« 予言、はずれる | トップページ | 海辺の丘から »

2011年4月 3日 (日)

新たな露よけグッズ

先日ネットを眺めていたらこんなのを見つけたので買っちゃいました。

Pict0188

USBカップウォーマー

巻き付け式なので対物レンズの露よけに使えるかなと思いました。

Pict0189

こんな感じで巻いてみます。

Pict0190

マジックテープに余裕がないので、60EDだとちょっと緩いです。かといって101EDでは足りません。伸縮性してくれるとかすればいいと思いましたけど、今懐炉を巻くのに使っているレッグウォーマーで巻けばいいようです。

それほど熱くなりませんが、ホッカイロよりは役立ちそうです。ほんのわずか暖かい程度で露はつかないのでたぶん使えると思います。

しかし、パソコンから電源を取るのもなんとなく不安があります。カーショップなどで売っているシガーライターからUSB給電器に変換するアダプターがありますので、それを使おうかと思います。電圧を上げると温度が上がるそうですが、前に買った禁断のこれが役に立つかもしれません。でも電流が足りなそうです。危ないなあ。

何でもかんでもオール電化にするのは好きではありません。そういうポリシーで今までカメラ電源はエネループ、露よけは懐炉という風に分散化をしてきましたが、こういう手軽なのがあるとつい、手を出してみたくなります。うまくいったらガイド鏡ようにもう一個買ってみます。

|

« 予言、はずれる | トップページ | 海辺の丘から »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予言、はずれる | トップページ | 海辺の丘から »