« スキーに行ってきました | トップページ | 春の夜空は »

2011年3月28日 (月)

活動活発に

ISS太陽面通過にそなえて久しぶりに太陽を撮影してみました。

Img_4063

このところ黒点が多いですね。数ヶ月前までののっぺらぼうとはずいぶん変わりました。これでまた地球規模の天候変化とかあるのでしょうか。

45EDに1.4倍テレコンバータをつけました。処理はかなり派手に強調しています。良くある太陽の写真がこんな感じですから、あれもやっぱりきつい処理をかけているのでしょうかね。

ISSの太陽面通過予報は2日前になったら例のサイトで詳細がでるでしょうから再度場所と時間を確認します。天気は微妙ですね。まあ、晴れると信じています。

|

« スキーに行ってきました | トップページ | 春の夜空は »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキーに行ってきました | トップページ | 春の夜空は »