« 新プラネタリウム | トップページ | 活動活発に »

2011年3月26日 (土)

スキーに行ってきました

スキーに行ってきました。といっても21日ですからもうだいぶたっています。最近更新していない理由は、年度末で遅くまで仕事をしていて帰ってきてご飯を食べると11時、新聞の地震関係の記事を読んでいるうちに眠くなってこたつで寝込んでしまい、目が覚めると1時を回っていて布団に潜り込む、という生活を送っているからです。

P1000014

ここは苗場スキー場。学生のとき毎年友人ときました。思い出深いところですが、今回はそれ以来ですから 32年ぶりです。当時は女の子もいましたし青春映画を絵に描いたようでしたね。楽しかったなあ。残念ながら私は手術あとのためドクターストップがかかっていてまだスキーはできません。子供だけで滑っていました。ぶらぶらと当時の面影を探しながらゲレンデ前を歩いていました。だいぶ変わっていますが、昔の名残を思わせるところも残っていて懐かしかったです。しかし、天候のせいか、自粛のせいか、ゲレンデに人は少なく動いているリフト本数もわずかでそれもほとんどが空運転です。当時のリフト待ち数十分というのが信じられません。

自粛といえば、今全国に広がる自粛ムードはなんとかならないものでしょうか。震災の影響がまったくない西日本まで広がっているようです。自粛されている産業で食べている人もたくさんいます。苗場も今回営業を続けるかどうかを検討したそうですが、やはり雇用を確保するために反対の声を押し切り継続したそうです。偉いと思います。私もちょっとはスキーにくることに気が引けたのですが、こうやってお金をつかうことで地元も助かる、お金も回っていくらかでも復興につながると思えば決して悪いことではないと思います。

私はできるだけ普段通りの生活をします。そろそろ月もなくなってきましたし、来週は天気も回復しそうです。節電でちょっときれいになった星空を楽しもうと思います。

|

« 新プラネタリウム | トップページ | 活動活発に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、こんにちは

苗場には行ってないですね。元々、距離的にもキャラ的にも、ちょっと遠い感じがして、あまり行きませんでしたが、彼女と苗場プリンスなんていうのが若い頃のトレンドでしたかね。
新潟の観光産業も大打撃のようです。でも連休中にご飯を食べに行ったお店は満席でした。みんな遠出を控えて近場で食事でもして気晴らししようと考えたのでしょうか?

アトラクスが4ヶ月ぶりに帰ってきます。そろそろ撮影したいとは思っているのですが・・・

投稿: tantan | 2011年3月26日 (土) 13時43分

うちのホームゲレンデはグリーンピア津南なのですが、今回初めて苗場に行ってみました。距離的にはあまり変わりません。
女房は、うちみたいな田舎ものが行くところではない、と渋っていたのですが全然そんなことないですよ。
学生のときは民宿でした。プリンスホテルは確かに別世界でしたね。来年はプリンスホテルで一泊しようとか言っています。

空は晴れてもあまり撮影気分ではないですね…でも晴れればやっぱり撮りに行くと思います。星空を見上げるとほっとします。

投稿: まるひ | 2011年3月26日 (土) 20時58分

あっ、空打ちしてしまいました。
スキーは楽しそうですね。2ndがYMCAの皆さんと楽しみにしていた春スキーが地震でパーになりました。
私も、石打丸山国設?スキー場に出掛けていました。常宿は昔久保新、改名の氷河山荘です。
新潟国体の国体コースのあるところです。ゲレンデの真ん中にあるグリーン食堂がお昼の場所と決めて大丸山リフトを中心に遊んでいました。
今はスノーボードが全盛みたいで、あちこち衰退している所が多いみたいですね。行きたくなりました。

投稿: DNQ(電球) | 2011年3月27日 (日) 22時27分

電球さん、こんばんは
私は根性なしなので春スキー専門です。昔行ったときの苗場は真冬だったので片栗粉みたいなパウダースノーでした。平地では味わえない醍醐味でしたね。
石打丸山はずいぶん前に行ったことがあります。広くて迷子になりそうでした。そういえばゲレンデの真ん中にいろいろ食堂が並んでいましたね。
GWに奥只見丸山スキー場に行きたいです。頂上で飲むビールは最高です。でもこのご時世はノンアルコールですね。この自粛ムードでオープンするかが危ぶまれていますが。

投稿: まるひ | 2011年3月28日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新プラネタリウム | トップページ | 活動活発に »