« カノープス写ってました | トップページ | 冬眠中は昔の写真 »

2011年2月13日 (日)

写真展に行ってきました

今日は新潟天文研究会(新天研)の写真展を見てきました。いつもは平日仕事帰りの夜にゆっくり見させていただくのですが、今年は休日昼間ならどなたかに会えるかもしれないと、子供の買い物にかこつけて出かけました。

Sintenken

普段ディスプレイ上でしか見る機会がない天体写真も大伸ばしプリントで見ると新鮮です。きれいですね。う~ん、みなさんうまい。なにも活動できない冬眠期、いい刺激になりました。

一通り見たあとで一番星さんに声をかけご挨拶。 お忙しいのに一つ一つ丁寧に解説していただきとても勉強になりました。あの一本桜の星景写真、場所が気になっていましたがiPhoneの地図で教えていただきました。今年は私も撮ってみたいです。でも二番煎じじゃだめですよね。あのあたりはいいスポットがたくさんありそうなので探してみます。

お話がはずみ、会場の様子を撮るのを忘れてしまいました。これは記念の栞です。大事に使わせていただきます。

Pict0173

あと1週間くらいありますのでもう一度くらい夜の誰もいないところでゆっくり見させていただくかもしれません。 一番星さん、新天研のみなさん、会場ではお会い出来ませんでしたが天狼星さん、どうもありがとうございました。

|

« カノープス写ってました | トップページ | 冬眠中は昔の写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
お会いできてよかったです。会場で、よく「プリントアウトしないといけないですよねー」と言われるのですが、私も年2回しかプリントアウトしません。ビクセンカレンダー応募と写真展だけです。色あわせが大変なプリントアウトをするぐらいならHPやブログに載せたり、星ナビの投稿画像ギャラリーに送ったりする方が時間の無駄がありませんので、割り切るのもいいと思います。
なぜか、会場の写真みなさん撮っていなくて、実は私もブログネタの写真がなくてそのままになっています。今度、雰囲気が伝わるように写真撮っておきます。

投稿: 一番星 | 2011年2月13日 (日) 22時39分

まるひさん
今日(14日)、東京は大雪です。私も印刷は殆どしませんが、会社の写真部で時々展示しようと言う時に印刷します。今回の写真も会社のプリンタで印刷しました。会社のプリンタは私のディスプレイで良い感じに処理したものをそのまま印刷してそこそこ見られるので助かります。でも遅いです。EPSONのPX-5600ですが、、、紙と「黒インク」持参で使用できますので助かります。家に大きく伸ばした写真を飾るのも良いかもしれません。今はA4サイズを飾っていますが、、、それと私は土曜日に帰省して少し顔を出そうと思います。

投稿: 天狼星 | 2011年2月14日 (月) 23時04分

一番星さん
私も自分のための写真集を作りたいと思い時々プリントしているのですが、色あわせが難しいですね。でも何となくプリントはきれい見えます。ヒマができたらいろいろ勉強してみようと思います。
上達したら雑誌やビクセンカレンダーに応募したいです。

投稿: まるひ | 2011年2月15日 (火) 22時17分

天狼星さん
東京都心は2cmとのことですが、天狼星さんのところはもう少し積もっていたでしょうか。でも雪国育ちの天狼星さんにとってはどうってことない雪だったのでしょうね。
私は家に飾っても誰もなにも言わないので、会社のデスクサイドにちょっとだけ貼っています。仕事合間に眺めて悦に入っています。
休日に会場に行けばお会いできるかと思いましたが残念でした。土曜日にいらっしゃるんですね。う~ん、私は仕事です。また次回お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2011年2月15日 (火) 22時27分

今日は助けていただきありがとうございました。

YAHOO!では最初に出ました。
アークギャラリーの写真展見に行くことにしました。
星景写真入門します。

投稿: 蘇ったSOTEC | 2011年2月17日 (木) 20時45分

蘇ったSOTECさん
早速訪れていただきありがとうございます。
稚拙なブログですが、また時々訪れてください。
これも何かの縁ですね。いい写真が撮れましたら是非お見せください。

投稿: まるひ | 2011年2月17日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カノープス写ってました | トップページ | 冬眠中は昔の写真 »