« 海からの星座 | トップページ | 公約…果たせず… »

2011年2月27日 (日)

45ED復活!

あの悲劇から2年半、ついに45EDがよみがえりました。

Pict0177

ずーっとオークションをウォッチしていましたが、ようやく出品されました。45EDⅡは時々出るのですが45EDだけを狙っていました。いやそもそも45EDⅡなら現行ですので買おうと思えば買えます。45EDⅡだと焦点距離が60EDとかぶるのであまり魅力を感じません。「伝説」の45EDが欲しかったのです。

オークションに望むとき、ここまでなら出してもいい、という線を引くときと、なにがなんでも落札するぞ、という覚悟のときと2つあります。今回は後者です。ちょっと前に0.66×DGTの出品がありましたが、これは前者でした。逃しました。後者のときは終了間際に相手が高値をつけたら間髪入れずにさらに高値をつけるというのを繰り返すと、相手は戦意喪失してたいがい落札できます。でもお互い相場を知っているので常識はずれるような高値はつきません。今回も当時の新品よりちょっと安いくらいでした。

Pict0176

外観もほとんど傷なし。いい買い物をしました。ハイアマチュアのみなさんはBORGを使うとき、しゅう動するパーツは使わずにすべて延長筒で構成し、鏡筒バンドで固定しますね。私もそうしたいのですがなかなかそこまでお金が回りません。これでも撮れてしまうのでちょっと手を抜いています。まあ、そのうち…あ、それから割れたほうの45EDは引き続きガイド鏡で使うことにしました。45EDで45EDをガイドするという変な構成になりそうです。

最近広視野の写真に興味が出てきました。これで4枚モザイクとかやってみたいですね。夏物撮影が楽しみです。

|

« 海からの星座 | トップページ | 公約…果たせず… »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海からの星座 | トップページ | 公約…果たせず… »