« 住宅地のオリオン | トップページ | 新潟からカノープス?その1 »

2011年1月20日 (木)

入院なう

今入院中です。大したことでないのですが、膝の手術です。半年くらい前にも書いていますが、先日肩と一緒に膝も診てもらったら手術したほうがいいとのこと。星見も体が資本なのでこの際治してもらうことにしました。

手術は昨日終わりました。実は入院も手術も今回が初めて。ちょっと怖かったですが、麻酔をかけるとまったくわかりません。下半身麻酔ですが、麻酔が効いて足の感覚がなくなってから、いつ手術が始まるのだろうと思っていたらいきなり内視鏡の映像をモニターで見せられ、とっくに始まっていたことに気づきました。まったく感覚がないので自分の膝の中の映像を見せられても自分のものとは思えませんでした。近代医学の進歩はすごいですね。現代に生まれてよかった。

もう明日退院です。多少痛みはありますが、来週からは仕事に復帰できるでしょう。これでまた弥彦山にも登れそうです。

入院中はヒマなようで結構忙しい。ネットにつながるのでつい仕事をしてしまいます。そんな合間に本を読んでいます。「宇宙創成」。過去の天文学者の軌跡を書いたもので読み応えがあります。

Pict0159

実はこれを買ったのは女房。別に私に感化されたわけではないのですが、理系の変なところに興味があるみたいです。

なぜ妻が宇宙の謎を知りたがる

俳句でなく川柳ですね。

|

« 住宅地のオリオン | トップページ | 新潟からカノープス?その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
辛い思いをされていらっしゃるんですね、この時期を選んで手術をされたのでしょうか。それにしても奥さん、粋な計らいですね。お大事に。

投稿: けんちゃ | 2011年1月20日 (木) 23時39分

けんちゃさん、ありがとうございます。
無事に本日退院しました。調子はすこぶるいいです。来週からは日常生活に戻るつもりです。
今、一年でも忙しい時期にあたるので本当は別の月にしたかったのですが、先生に、放っておいてはいかん、と怒られたのでなんとか時間を空けて今月にしました。
入院生活は極楽でしたね。食事以外は。
たまにはいいかも、と思ってしまいました。

投稿: まるひ | 2011年1月21日 (金) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住宅地のオリオン | トップページ | 新潟からカノープス?その1 »