« 3D銀河 | トップページ | 住宅地のオリオン »

2011年1月12日 (水)

石灰沈着性肩関節周囲炎

というのにかかってしまいました。

簡単にいうと肩の激痛です。まったく腕が動かせません。コーヒーカップも持てません。寝るときも痛いので、できるだけ痛くない寝相を探すのに一晩中のたうち回るという感じです。
今朝は本当に痛い。何もしなくても痛い。これはたまらないので雪道の中、整形外科に向かいました。

X線にちゃんと石灰の固まり様の物体が写っています。40代~50代の女性に多いそうです。なぜか私は女性がかかりやすい病気にかかります。女性ホルモンが多いのかも。手をよく使う人に多いということなので職業病かもしれません。

治療は注射でまず石灰を吸引し、その後で痛み止めを注入という方法です。しかしこの注射が痛いの痛くないの。痛みには強いつもりですがどうがんばっても顔をしかめてしまいます。それに長い。5分くらい続いたでしょうか。終わった瞬間、あまりの痛みに貧血を起こしてベッドに倒れてしまいました。

まあ、ちょっと休んで回復しましたが、それにしても痛かった。生涯でこんな痛い思いをしたのは初めてです。注射は効きます。だいぶ痛みは取れました。これなら今晩は快適に眠れるかも。よく五十肩と間違われる症状なので、肩の痛みがつらい方は大きな整形外科に行ってみてはいかがでしょう。劇的改善しますよ。

|

« 3D銀河 | トップページ | 住宅地のオリオン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは大変でしたね。
いろいろな病気があるのですね。まずは痛みがとれてよく眠れることをお祈りいたします。
 私は単なる50肩だったようで、最近は日常生活に支障をきたさなくなりました。

投稿: tantan | 2011年1月12日 (水) 22時55分

痛みは半年くらい前からあり、tantanさんから教えてもらった整骨院にも行ってみたりしたのですが、どうにも改善しませんでした。パソコンのしすぎからかとも思い、デスクトップ環境をいろいろ工夫してみたりしました。
まさかこんなことだったとは。

投稿: まるひ | 2011年1月12日 (水) 23時49分

えらい目に遭いましたね。石灰化はいろんな所に出来るんですね。以前足の皮膚にしこりが出来て電気メスで切除しました。病理検査して貰ったところ単なる石灰化と言われました。摩擦を繰り返すと出来るようでした。

一日中キーボードの前に座っています。以前ほど叩かなくなり肩こりは少なくなりました。机を低くできないので椅子を高くしたら肩こりも起きにくくなりました。

投稿: けんちゃ | 2011年1月13日 (木) 12時49分

けんちゃさん
歳をとるといろんなところにガタが来ますね。星見も体が資本ですので大切にしましょう。
今日は大変調子がよく、夕べも久しぶりにぐっすり眠れました。
目の前が明るくなった感じです。
しかし、来週も次の試練が…

投稿: まるひ | 2011年1月13日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3D銀河 | トップページ | 住宅地のオリオン »