« 年の初めはうさぎ座で | トップページ | 3D銀河 »

2011年1月 2日 (日)

初日の出&初虹

日本列島はこの年末年始、すっぽりと寒気に覆われ西日本は観測史上最高の積雪だそうです。ここ新潟は元旦に晴れるということは滅多になく、初日の出を見るという習慣もありません。大晦日も雷が鳴っていましたし、晴れるなどとは想像もできません。

しかし、明け方カーテン越しになにやら日の差している気配。飛び起きてカーテンを開けるとなんと、東のわずかな雲間から太陽が覗いています。なかなか見れるものではありません。飛び起きてパジャマの上にコートを羽織り、カメラを持って近くの高台まで走りました。

Imgp5987

時間的にちょっと遅めでしたが、新潟からの初日の出です。他にも1~2組見ている人がいました。

Imgp5988

上空は雨雲で小雨が降っています。そんなときは虹が出ます。振り向くとやっぱり虹。年の初めに初日の出と希望の象徴である虹が一緒に見れるなんて今年はなんかいいことありそうです。 

冬型の気圧配置といいながら風もなく、雨や雪も降らないおだやかな元旦でした。こんな年は珍しいです。南国鹿児島では積雪15cmだそうですが、ここ新潟は0cm。気候変動に向かっているのでしょうか。新潟に晴天率を増やす気候変動ならいいのですが。

|

« 年の初めはうさぎ座で | トップページ | 3D銀河 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

虹、きれいですね。まるひさんの精力的な撮影活動、見習わなければ。ぼくも昨年のクリスマスの前後に、新潟市でダブルレインボーを見ました。すごく色鮮やかでした。今年はなんかいいことありそうです、こんなぼくにも。

投稿: 佐藤俊彦 | 2011年1月 2日 (日) 19時15分

まるひさん
 美しい朝でしたね、朝が遅くて見られませんでした。ノートパソコンを居間に持ち込んで、孫の相手をしながら過ごした二日間でした。明日は少々の挨拶回り、本当に忙しい正月です。

 それにしてもまるひさんの行動力はただ者では無いですね!これくらいしないと傑作は得られないですね。

投稿: けんちゃ | 2011年1月 2日 (日) 22時26分

佐藤さん
朝夕に雲の隙間から覗く太陽というのは感動的な風景をもたらしてくれますよね。ましてや元旦であればひとしおです。
ダブルレインボーも見てみたいです。一番見てみたいのが月の虹。頑張ります。
今年はなにかいいことあるかな。

投稿: まるひ | 2011年1月 2日 (日) 23時47分

けんちゃさん
行動力といってもここはすぐ家の前ですよ。本当はじゃまな越後線の架線を避けたかった。でも写せただけで満足です。虹は全体を撮ろうと魚眼レンズを撮りに戻ったらもう消えていました。
急がしかった師走から1月1日0時0分を境にいきなり生活リズムが変わるのでちょっと燃え尽き鬱状態です。ゆっくり休みたい気持ちもありますが、普段の忙しい毎日のほうが性に合ってる気がします。

投稿: まるひ | 2011年1月 2日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年の初めはうさぎ座で | トップページ | 3D銀河 »