« クリスマスの日に | トップページ | 年の初めはうさぎ座で »

2010年12月29日 (水)

今年のベストオブショット

今年も余すところあと2日。昨日仕事納めをして家でのんびり、といきたいところですが、大掃除とか、お正月用品の買い出しとか、年内はゆっくり休めません。でも年賀状も終わりましたし、仕事のバタバタも例年になく少なかったような気がします。それだけ経済も縮小しているというところでしょうか。

相変わらず天体写真に進歩はありませんでした。今年の自分なりのベストオブショットを上げればこれでしょうか。

M31100904a

9月に撮ったものですが、色がちょっと気に入らなかったので再処理してみました。自分的には満足です。この一年間で思いましたが、やっぱり自分でもきれいにできたと思う作品にはコメントをたくさんいただきますが、自己満足で奇をてらったものはあまり反応がありません。写真も見た目が9割なんだと思います。きれいな写真にはたとえそれが普通の星景写真でもコメントをいただきますし、どんなに画像処理をがんばっても美しくなければあまりコメントも頂戴できません。私は今年最も美しいと思った写真は他の方のブログで拝見した、星雲も星団も写っていないただの恒星の写真です。背景の色、星の色、すべてが美しい作品でした。案の定、たくさんの人の心を打ったようです。
このM31は奇跡のようにうまく行った作品でした。空の暗さ、シンチレーション、ピント、ガイドの正確さなどいろいろな条件が重なったものだと思います。逆にいえば未だに偶然に頼らなければならない未熟さがあります。後日、同じ光学系で何度も撮りましたが、これほど決まった写真は撮れていません。

さて、来年はちょっとお休みしていた101EDをまだ引っぱり出し、大好きな銀河を中心に撮影してみたいと思います。Borgの1.4倍テレコンバータの星像が意外と良さそうなので、長焦点に挑戦してみます。ガイドがどれだけ成功するかわかりませんが、1枚でも満足のいくものが撮れればなあ、と思っています。

一年間ありがとうございました。今年の更新はこれでおしまいにします。来年もまたよろしくお願いします。

|

« クリスマスの日に | トップページ | 年の初めはうさぎ座で »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
 今年のベストショット、良いですね。私は撮影した物の中では良かったといえる物は出来ませんでした。
 今年の一番の収穫は「天蓋高原の奇跡」でしたね。こうやってBLOGでお会いしている方とアイボール出来たことが一番嬉しかったです。
 
 もう一つはεを買って3年、ようやく光軸が我慢できる範囲に調整できたこと、気がかりな鏡筒バンドを交換したことですね。光軸調整をしながら鏡筒バンドを締め上げると変化する気がして居たのですが、新しい(古い)鏡筒バンドではいくら締め上げても変化しません。(精神的に)安定しました。

 来年はもっと外に出て撮影したいと思っています。宜しくお願いします。

 良いお年をお迎え下さい。

投稿: けんちゃ | 2010年12月29日 (水) 23時04分

けんちゃさん、こんにちは
なかなか自分で満足のいく写真は撮れるものではありませんね。いい写真は自分でもほれぼれと眺めてしまいますが、年に1枚も撮れるかどうかです。
みなさん、それぞれ自分の持ち味というのをお持ちですが、私はどうもはっきりしません。来年は機材にあった自分流というのを明確にしたいと思います。
またあの時のような出会いの機会があるといいですね。
来年もよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2010年12月30日 (木) 16時38分

まるひさん、これもBORGですよね。
素晴らしいM31だと思います。今ある機材を生かして、良い星空の下で、撮影出来ること自体がとても幸せであると思います。
同じBORG遣いとして、来年も暗い空の下で頑張りましょう。また、宜しくお願いします。

投稿: NIKON1957 | 2010年12月30日 (木) 16時50分

NIKON1957さんの雑誌掲載作品はすべて写真レンズなんですね。私は広角撮影を始めてまだ1年くらいですが、いつもお手本にさせていただいています。
私は来年の抱負として、中望遠レンズでの撮影をしたいと思っているのですが、どんなレンズがいいのかよくわかりません。いろいろ研究してみます。
来年もいい写真を期待しています。私も負けずにがんばります。

投稿: まるひ | 2010年12月31日 (金) 10時29分

まるひさん、おはようございます。
忘年会シーズンだなーと思っていたら、あっと言う間に大晦日です。

私もこの画角のM31好きですね。何か「男のロマン」サイズって感じです。肉眼でこれ位に見えていたら人類の歴史は絶対違ってたと思います。

今年は「家飲み」が流行ったそうですが、私は「家撮り」であまり遠征しませんでした。来年はもうちょっと機動力を発揮して頑張りたいところですが、年々遠征が面倒くさくなっています。たぶんまるひさんが出撃しなければ遠征する気にならないと思います。と言うわけで、来年もよろしくお願いします。

投稿: tantan | 2010年12月31日 (金) 11時30分

tantanさん、こんにちは
私は忘年会らしきものは一度もありませんでした。「天蓋高原の奇跡・冬の陣」でもあれば楽しいのでしょうが、無理ですね。
このM31は過去の作品においても一番のお気に入りです。不思議なリアル感があるんですよね。引き伸ばして飾ろうかと思っています。この間のNHKで天文学の歴史みたいなものをやっていましたが、M31の正体を解き明かすために大勢の天文学者が知恵を絞るというエピソードもありました。こんな風に見えていたらどういう歴史になっていたのでしょう。
私もtantanさんとの遠征は楽しみです。新しい技術?を目にすることが出来るので刺激になります。来年もぜひご一緒しましょう。

投稿: まるひ | 2010年12月31日 (金) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスの日に | トップページ | 年の初めはうさぎ座で »