« Google Earthがすごい | トップページ | クリスマスの日に »

2010年12月20日 (月)

明日は月食

明日は皆既月食の日です。

夕方時点での天気では、18時まで晴れです。

Tenki

でも天気は悪い方に向かっていますので、たぶんこの予報も早晩訂正されるのではないでしょうか。でもこの時間に晴れているなら地平に近い月は観られるかもしれません。しかし、明日はこともあろうか、17時からお客様と打ち合わせの予定が入ってしまいました。普通ならば多少の融通が利くのですが、他社の担当者も交えての打ち合わせですので、私の都合だけで変えられません。う~ん残念。
どうやったら月食を観られるか考えてみました。15分前の16時45分までならぎりぎり間に合います。 客先から近いところで東の地平を見渡せるところ…関屋分水河口の公園の展望台の上、ここなら大丈夫そうです。しかし、皆既の月はとても暗い。薄明残る空ではまず見つからないでしょう。しかし、16時30分頃なら皆既前、三日月のようなものが見えるかも…と淡い期待を抱いてみます。透明度抜群なら可能性はありますが、明日の天候ではたとえ晴れ間があってもまず難しいでしょうね。打ち合わせはたぶん1時間くらいでしょう。18時頃に観れたとしても皆既は終わっています。ああ…なんという不運。

Img_3869

リハーサルのつもりで夕方の月を撮ってみました。せめて今日くらいの晴れ間であれば、まあ打ち合わせ後部分月食でも撮るのですが、天気は怪しそうです。いっそどん曇りで全く可能性がなくなってしまったほうがあきらめもつくのに…などと不謹慎なことを考えてしまいます。晴れを期待している皆さん、ごめんなさい。

皆既月食自体はよく観ているし珍しくないのですが、天文熱が再燃してからはまともに観たことがありません。昔と比べ発達した機材で赤い月を撮りたいとずっと思っているのですが、未だにチャンスがありません。今回こそは、と思ったのですがやっぱり見放されたようです。来年は6月が日出帯ですので条件はよくありません。12月は真夜中なのはいいのですが、やっぱり天気が悪い時期。いつになったら目的が果たせるのでしょうかね。

|

« Google Earthがすごい | トップページ | クリスマスの日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事が終わって、外に出てみましたが、曇っていて何も見えません。

地平線に近い皆既月食は露出時間を長く設定できるので、地上を写し込んで幻想的になりそうなんですが、生きている内にチャンスがありますかね・・・

投稿: tantan | 2010年12月21日 (火) 18時13分

私も6時過ぎに空を見てみましたが、なんにも見えません。7時過ぎにもう一度見たら雲を通しておぼろげな月の明かりが見えましたが、もう食も終わりです。形までわかりません。
来年の6月は皆既のまま日本海に沈む月食が見られますね。梅雨に入っていなければ見えるかもしれません。晴れていればとても幻想的な光景になることと思います。ぜひ撮りたいですね。

投稿: まるひ | 2010年12月21日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Google Earthがすごい | トップページ | クリスマスの日に »