« 明日は月食 | トップページ | 今年のベストオブショット »

2010年12月25日 (土)

クリスマスの日に

今日はクリスマス。クリスマスイブは平日でしたのでどんな仕事があるかもわからないのでなにもしません。うちは今日ささやかにパーティーでした。去年まではサンタクロースプロジェクトを組んで、子供に気づかれないように玄関先にプレゼントを置くのがめんどくさいながら楽しい行事でしたが、もうみんな大きくなりさすがに今年は止めました。でもサンタにおねだりをするフリしてちゃっかり欲しいものを入れたアマゾンの買い物かごを見せてきます。

数日前から冬の大嵐が続いています。満月も過ぎ撮影期に近づいていますが、今年いっぱい雪だるまマークです。4年前の今日はクリスマスとは思えない暖かでいい天気だったことを思い出しました。そのときに撮ったM42を再処理してみました。

M4220061225

PENTAX *istDSで撮りました。もちろん無改造。45EDでレデューサーの代わりにクローズアップレンズを付けたものです。画角が広いですね。改めて45EDの良さを認識しました。オークションでチェックしていますが未だに出品されません。45EDⅡは時々出るのですが、やっぱり45EDは手放さないんでしょうかね。出たらどんなことがあっても落札する覚悟なのですが。
当時の画像処理はこれ。素朴ですね。この頃はこういうのが撮れただけでとてもうれしかったものです。今は変に凝りすぎて楽しさから遠ざかっている気もします。ちょっと反省。

新春に撮り始めをしたいところですが、山はもう雪で行けないでしょう。直焦点撮影はお預けです。雪をこざいて(新潟弁)星景写真でも撮りにいきましょうか。

|

« 明日は月食 | トップページ | 今年のベストオブショット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
 楽しいクリスマスを過ごされているようですね。私は二人でひっそりと。

 4年前のオリオン、きれいです。しかも*istDとはなおさらです。私はデジ一は*istDから始めましたがほとんど撮らずじまいでした。

 45EDと45EDⅡの差、なにがそうさせるのでしょう?

投稿: けんちゃ | 2010年12月26日 (日) 18時50分

けんちゃさん
確かPENTAXは一時デジ一を出さないと宣言したことがあったんですよね。その後翻って出したのが*istD。でも20万円くらいしたので私には買えませんでした。その後出たのが*istDS。ヨドバシのポイントとお小遣いをかき集め買いました。当時は天体撮影に使うつもりはなかったのですが、使い始めると、天体用には不向きなことがわかりました。でも昔からのPENTAX党なので今でも普段撮りには使っています。
45EDと45EDⅡの焦点距離25mmの差は大きいみたいですね。非エコレンズであることも関係しているのだと思います。撮り比べた写真があるのでご覧ください。
http://hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/45ed_e94f.html

投稿: まるひ | 2010年12月27日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は月食 | トップページ | 今年のベストオブショット »