« しばし悩む | トップページ | 今年のM42 »

2010年12月 2日 (木)

霧に悩まされる

昨日はよく晴れました。平日ですが、この時期、もうチャンスはないかもしれません。遠征しました。早出は時間的にあきらめ、村松、ぎんなんの里です。雲の心配はありません。しかし、霧。地形的に出やすいようです。たぶん昼間暖まった田んぼからの水蒸気が冷たい空気に冷やされて出来るのだと思います。霧は流れるように被ったり、晴れたりを繰り返します。まあしかし、地平近くでなければなんとか撮影できそうです。とりあえず最後に撮影した大三角形です。

Img_3800

帰る間際で時間がなかったので、10分露光1枚です。X2改+LPS-P2-FFです。赤を強調してみました。フィルターは持っていたのですが、カブリをうまく処理できないのでほとんど使ったことがありませんでした。実は初代EOS Kiss Digital用に買ったのですが、X2には使えないとばかり思っていました。先日Kiss Dをオークションで売却し、フィルターも出品しようと写真まで撮り、いざ説明文を書く段階で対応機種を確認するためにホームページ開いてそこで初めてX2で使えることがわかりました。あぶないあぶない。試したらX3でも使えます。代わりに52mmを買おうと思ったのですが、こっちの方が広角から直焦点まで幅広くつかえます。よかった。

|

« しばし悩む | トップページ | 今年のM42 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばし悩む | トップページ | 今年のM42 »