« ゲリラ快晴 | トップページ | 広く淡く »

2010年12月11日 (土)

この冬の天気は?

10日はなんと12月にしては奇跡的な快晴。去年はたしか10月の遠征を最後に4月までは全滅だった気がします。それを思うと今月すでに3回の遠征は驚異的ともいえるかもしれません。夕方から全く雲がなく、この時期にしては結露に悩まされることもなく最良の条件でした。明け方まで一晩中その状態が続いたようですが、残念ながら土曜日でないので0時を回った頃引き上げてきました。明け方まで粘って黄道光を撮りたかったです。

だんだん遠ざかっているハートレー彗星を久しぶりに撮ることができました。

Img_3841

miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X3(無改造) ISO800、SE2オートガイド10分×2枚コンポジットです。ステラナビゲータで一発で導入できました。自動導入の力を借りないとまず導入だけで何十分かかったことか。文明の利器は使いましょう。

毎年冬の天気の傾向を自分なりに占っていますが、今年は荒れた天気と交互ながら、結構晴れ傾向ではないかと思っています。ようするに私の予報は単に冬の入り始めの天候が冬中続くだろうという単純なものです。でも案外あっていると思うのですけどね。

|

« ゲリラ快晴 | トップページ | 広く淡く »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、こんにちは。
ハートレー彗星はまだ見えているのですね。この組み合わせは本当に星像が良いですね。

金曜は良い天気でしたね。お陰で完全なオーバーワークです。この所、仕事が忙しいのもさることながら忘年会続き、その上有難いことに週に2回も晴れたのでは体が持ちません。

予報通りなら今週はゆっくり出来そうです。

投稿: tantan | 2010年12月12日 (日) 15時35分

緑のハートレーは美しいですね。天をさまよう宝石のようです。小さくても楽しめる珍しい彗星だと思います。

12月はこれで終わりでしょうね。これから先は月が明るくなりますし、年末に出かけたらさすがに家庭不和になりそうです。

投稿: まるひ | 2010年12月12日 (日) 18時25分

こんばんは。
またまたよい空になりましたね。私もハートレー彗星を何度も狙っていて、11/27はもう二度と撮影できないかと思って月光下で無理矢理撮影したのですが、その後2回も散光星雲近くの姿を撮れるとは思いませんでした。ハートレー彗星、よく写っています。

投稿: 一番星 | 2010年12月12日 (日) 20時36分

ほんとうに良い空でしたね。この時期の新潟には無い、天からのプレゼントでした。
まだ、ハートレー彗星が綺麗に撮れるんですね、私の中には全くありませんでした。まるひさんのM43のような淡い所が写らないかと長時間撮影しましたが透明度が良かったので青い部分が写ってくれましたが赤いモヤモヤは描出出来ませんでした。やればやるほどかぶりが出てきて、外に出なければ写らないことをまたまた、実感しました。

投稿: けんちゃ | 2010年12月12日 (日) 21時38分

一番星さん、こんばんは
この日はたまたま改造デジカメを持っていなかったので、赤い物でない対象限定で撮影していました。
他の方のブログを見ているとまだまだ写せそうなので狙ってみました。
まるでエメラルドみたいですね。きれいです。

投稿: まるひ | 2010年12月12日 (日) 23時00分

けんちゃさん、こんばんは
オリオンのあのあたり、今回みなさん狙っていましたが、すごいですね。どうやったらあんなに写るのでしょう。
単焦点レンズ向けの対象で気軽に撮れるのでしょうけど、あそこまで抽出するのはかなり画像処理のテクニックを要するのでしょうね。

投稿: まるひ | 2010年12月12日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲリラ快晴 | トップページ | 広く淡く »