« この冬の天気は? | トップページ | 双子座流星群が極大だそうで »

2010年12月13日 (月)

広く淡く

この日は改造デジカメを家に忘れてきてしまいました。取りに戻ることもできたのですが、何か一言いわれそうな気がしてあきらめました。それに星見の時は仕事帰りにいくものと決めているので、一旦帰ってしまうと何となく出にくくなるということもあります。青物のみでいくことにしました。

プレアデス星団です。

M4520101210

miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X3(無改造) ISO800、SE2オートガイド15分×4枚+5分×4枚+2分×4枚コンポジットです。どうでしょう?普通に処理したらメローペの周りの星雲は白く飛んでしまいますが、これは極力飛ばさないようにし、本来の星団である星々をはっきりだしてみました。かつ、周辺に広がるガスも出来るだけ浮き立たせてみましたが、結構狙い通りにいったと思います。M45も毎年撮っていて代わり映えしないのでちょっと変わった処理にしてみました。自分なりのお気に入りに入れようと思います。

|

« この冬の天気は? | トップページ | 双子座流星群が極大だそうで »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
 この撮影地も村松でしょうか?
スバル周辺の青白いガスが巧く表現されましたね。足で稼がないと行けませんね。

 撮影に出かける切っ掛けは、昔、残業をするのに近くの自宅まで夕飯を食べに戻っていましたが、上がってしまうともう会社に戻りたくなくなるので、まだ小学生の娘達に会社の現場まで夕飯を運ばせました。もう二十数年以上昔のことです。

投稿: けんちゃ | 2010年12月14日 (火) 00時28分

へんな日本語になってしまいました。

まるひさんの撮影に出かける切っ掛けと言えば...私は、昔...
でわかるかなあ。

投稿: けんちゃ | 2010年12月14日 (火) 00時31分

謎かけのようですね。
私は基本的に休日はどんなに晴れていても撮影に出かけません。皮肉混じりに見送られるのがイヤなので。
そのかわり、平日は仕事があっても出かけます。ただ、夕方「夕飯いらないコール」をしなければならないので、それが面倒です。ですので時々残業で遅くなったフリして星景だけ撮って早々と帰ることもあります。
何の束縛もなく星見をしたいものですが、まったく何も言われないもの寂しいものかなとも思ったりします。

投稿: まるひ | 2010年12月14日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この冬の天気は? | トップページ | 双子座流星群が極大だそうで »