« オリオンをモザイク | トップページ | 穏やかな一日 »

2010年11月13日 (土)

今日は残念

天気予報はこのところ毎週末に良くなります。今日も晴れ。星空指数も100%。しかし昨日から季節外れの黄砂で透明度はよくありません。でも夕方から良くなるかもと淡い期待をしていたのですが、予報に反しますます雲が厚くなっていきます。衛星画像を見ても南からの雲がどんどん上がってきます。これはもう全く期待はできません。珍しく予報は大はずれです。完全にあきらめました。

仕方がないので先週の未処理だった写真をアップします。

M45101106

M45です。miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X2(SEO-SP2) ISO800、SE2オートガイド10分×2枚コンポジットです。やっぱり10分じゃ足りないですね。もう少し外側まで写し込みたかったです。毎年撮っていますが、今年はちょっと不満かな。

こちらは勾玉星雲。

Ic40520101106

miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X2(SEO-SP2) ISO800、SE2オートガイド10分×2枚コンポジットです。いつもベテランの方の写真を見ているので結構明るいイメージがあるのですが、やっぱり暗いんですね。10分くらいじゃ歯が立ちません。赤物は苦手です。

月も明るくなりますし、山は雪も積もります。これから日本海側の星マニアは冬眠します。ではみなさん春までさようなら…なんちゃって。まあ、直焦点は難しいですが、星景でなんとか春までこのブログを続けます。

|

« オリオンをモザイク | トップページ | 穏やかな一日 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

この位の焦点距離、やっぱり望遠鏡が良いですね、安物のカメラレンズは星像も悪いし、ピント合わせが難しい。

欲しい物が沢山あるけれど、これから天候が振るわないし春になれば何か、新製品が! なんて考えて悶々としているこの頃です。

投稿: けんちゃ | 2010年11月14日 (日) 18時44分

どの作品も良い写りで、早出の空の暗さが伝わりますね。まが玉も、ノーフィルターなら赤いの苦手なんていう写り方では無いと思いますよ。綺麗な仕上がりだと思います。

投稿: tantan | 2010年11月14日 (日) 20時18分

けんちゃさん
私はあまり拡大しない、広視野の構図が好きなんです。ですのでもう少し広い方がいいんですが、見合うレンズを持っていません。200mmくらいの画角のレンズないかなあ。

投稿: まるひ | 2010年11月14日 (日) 21時40分

tantanさん
やっぱり早出は暗いんですね。気軽に行けるところですが、ちょっと見直しました。
この間は時間がなかったので全部短時間露光、枚数も少なかったですが、時間を掛けてじっくり撮らないとだめですね。
しかしtantanさんは同じ場所に居ながら20分5枚とか撮っていたようですが、時間の使い方がうまいんですね。

投稿: まるひ | 2010年11月14日 (日) 21時46分

早出は暗いと思います。モザイクのつながり方が違いますね。

20分5枚でもモノにならなければ、時間のロスにしかなりませんよ。F5.2といつもより暗い事をすっかり忘れて、超淡い所を狙ってしまったのが、そもそも失敗です。

年内あと1回、遠征できませんかね。

投稿: tantan | 2010年11月14日 (日) 22時11分

今まであまりレンズの明るさは気にしていませんでしたが、毎年代わり映えしないM45を見るとなんとかしたくなってきました。
200mmくらいの明るいカメラレンズが欲しいです。
冬物はまだ不完全燃焼です。今までまともなバラ星雲を撮ったことがないのでぜひ撮りたいのですが、今年中に一度くらい晴れないでしょうか。

投稿: まるひ | 2010年11月16日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリオンをモザイク | トップページ | 穏やかな一日 »