« 対日照2010 | トップページ | 今日は残念 »

2010年11月10日 (水)

オリオンをモザイク

モザイクに挑戦してみました。

2

miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X2(SEO-SP2) ISO800、SE2オートガイド15分×2枚コンポジットを上下それぞれです。PhotoshopのPhotomergeでモザイクしました。2枚程度では足りませんが、この日は時間がなかったのでしかたありません。

M42を赤くなりすぎないよう、また中心が飛ばないよう注意してみました。光度差のある対象が1画面内にあると難しいです。それぞれにマスクを作ればいいのですが、反則ですよね。しかし星像にシャープさがありません。実はガイドミス。未だにそういう初歩的ミスをします。今まで多少のガイドミスは解像度を落とせば目立たないと思いこんできましたが、ちゃんと決まった先日のM31を見ると違いは明らかです。認識甘かったですね。
すべてをがっちり固めればいいのでしょうが、一度にやるのはお金がかかります。一つだけ良くしてもほかとのバランスが撮れないので、結局全部やらなきゃだめなんでしょうね。最後には赤道儀も替えなければだめなのかなあ。

|

« 対日照2010 | トップページ | 今日は残念 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

怒濤のアップですね、すごい体力、10年の差、つくづく感じます。ブラウズしてくるだけで精一杯になります。

投稿: けんちゃ | 2010年11月11日 (木) 00時50分

とんでもないですよ。体に鞭打っています。今悩みはパソコンしすぎの手の痛みです。細かな画像処理がつらいです。今回の遠征の未処理画像がまだ2つあるんですよね。

投稿: まるひ | 2010年11月11日 (木) 18時26分

モザイクですね。オリオン座は派手な対象が狭い範囲にひしめいているのでモザイクのやりがいがありますね。構図のバランスも良く、大成功ですね。

最近庭先撮影でモザイクをやってから、早出は空が暗い分モザイクに有利だと言うことに気が付きました。

投稿: tantan | 2010年11月11日 (木) 22時00分

モザイク初挑戦です。
構図を取りやすくするために通常とは逆に撮影鏡のほうを微動雲台に載せたのですが、それが強度不足でブレの原因になったのかもしれません。あと、、まったく初歩的なことですが、バランスウェイトの調整を忘れていたことも関係していると思います。
tantanさんの撮影スタイルを見せていただいて勉強になりました。少し工夫してみます。

投稿: まるひ | 2010年11月12日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対日照2010 | トップページ | 今日は残念 »