« 大きなオリオン | トップページ | 週末のジンクス »

2010年11月22日 (月)

秋色の日

このところ週末は本当に天気に恵まれています。昨日もすばらしい快晴。、村松の蛭野に行ってきました。銀杏の里として有名です。

Imgp5947

特に観光スポットとして大々的には宣伝していないので、あまりお店屋さんとかありません。ここが唯一のお店、ぎんなん茶屋。

Imgp5937 

ぎんなんとか、お餅とか売っています。

Imgp5936

これを食べました。おろし餅。今日の分はこれでおしまいだそうです。まだ12時を回ったばかりなのに。セルフでぎんなんを七輪で焼いて食べるのは無料。里芋も無料。今年は今日が最終日だそうです。銀杏の季節に土日祝日限定の営業です。

和雑貨風のお店がありました。そこで撮った写真。

Imgp5941

なぜかカメムシとテントウムシの大群で女房と子供は悲鳴を上げながら逃げ回っていました。それでも店内をちょっと見て、小豆を一袋買って帰りました。

Imgp5958 

ここが一番人気の銀杏の木。NHKの車が来ていました。今日の昼のテレビで全国放送されたみたいですね。私は見れませんでした。

ほんの数百メートル離れたところが私の村松での撮影地。

Imgp5934

東は結構暗いです。この山をバックに良く星景を撮りますが、昼間見るのは初めてです。こんな風景だったんだ。

Imgp5935

長らく続いた晴天の日々も今日でおしまい。雨が降っています。今年の秋は結構天気に恵まれよかったですね。新月期と重ならなかったのがちょっと残念。

|

« 大きなオリオン | トップページ | 週末のジンクス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 もち、おいしそう!

 日曜日に、阿武隈鍾乳洞へ行ってきました。
隣接したところに天文台があり、週末は星を観察でき、日中は太陽の黒点観察がでます。
 宇宙に行ったメダカの子孫も展示されてますした。

でも、施設はごちゃごちゃしてました。


投稿: mexicali | 2010年11月24日 (水) 12時42分

mexicaliさん、こんにちは
そちらも行楽でしたか。
あぶくま鍾乳洞は私も2回行ったことがあります。
天文台も行きましたよ。台長さんはこの世界では有名な人です。夏に新潟の星祭りで見かけました。
また福島にも観光に行きたいです。そのときはよろしく!

投稿: まるひ | 2010年11月25日 (木) 12時10分

このお店、ラジオで聞いたことがあります。私も銀杏大好きで、村松の知り合いから、たまに頂くのですが固い皮を取るのが大変ですよね。中の薄皮もなかなかとれない物があってイライラします。

先週末から気持ちの良いお天気が続きましたが、また雨模様ですね。明日が年内最後の観望会なのですが微妙そうです。秋の星雲がよく見える条件なので観ておきたいのです。

投稿: tantan | 2010年11月26日 (金) 12時04分

今夜、19:30からのNHKのTVで再放送を見ました。まるひさんが写るかなと?

みごとな銀杏でしたね。

投稿: けんちゃ | 2010年11月26日 (金) 20時06分

tantanさん
ここ、毎年行くんですよ。
雨にたたられる年もありました。お目当ての餅が売り切れで子供ががっかりしたこともありました。
今年は念願果たせて、天気にも恵まれ、お餅も食べられました。

週末晴れるというジンクスは今回も守られたようですが、夜は怪しそうですね。この新月期はちょっと期待できないかも。

投稿: まるひ | 2010年11月27日 (土) 11時46分

けんちゃさん
私も見ました。
でも前日の快晴の元での銀杏は放送しなかったですね。
青いつなぎのおじさんがぎんなん茶屋のご主人です。盛んに「明日テレビに出ますよー」と宣伝していました。
前日の新聞にも出ていたのでそのせいか、人手が多かったですね。慈光寺も近いし、いい観光名所になるといいのですが。

投稿: まるひ | 2010年11月27日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きなオリオン | トップページ | 週末のジンクス »