« Photoshop新機能を試す | トップページ | 秋の一日 »

2010年11月 5日 (金)

明日はどこへ

天気悪いですね。といっても新潟だけのようです。

20101105

お天気お姉さんの、連日晴れが続いています、の声はどこの話?今日だってほぼ全国的に晴れなのに、新潟だけねらい打ちされたように雨雲が通り過ぎていきます。
かと思えば昨日のように、天気予報は曇り一色なのに朝から快晴、という日もあります。ラジオのアナウンサーも、今日は曇りのち雨でしょう、とか読みづらそうでした。まあ、実際午後からは急変して雨だったのですが。

しかし、明日は晴れそうです。1週間前から土日は少し晴れマークがあったので期待していました。最近は1週間後の天気もだいたい当たるので私は信じています。それも近くなるにつれてだんだんよくなるので、希望が持てます。

さて、明日はどこへ行きましょう。天蓋高原で冬物と対日照、黄道光を狙いたい。でも行楽日和でもあるので、翌日はドライブの予定なんですよね。だからあんまり無理もできません。近くの早出でもいいんです。でもちょっと山が迫っているので対日照、黄道光はあまりいい構図にならないんですよね。悩ましいです。明日の夕方までどっちに行こうか悩むと思います。しかし、実質明日が今年最後の遠征になるでしょう。これからは常時寒気が入り、晴天率はぐっと落ちます。晴れても遠征地は雪で行けません。まあ、明日は冬眠間近の熊さんと出会わないようにしてせいぜい楽しんできます。

|

« Photoshop新機能を試す | トップページ | 秋の一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、こんにちは。
今夜は良さそうですね!いつも新潟だけ仲間はずれでした。
私は今夜は飲み会、同好の士でないと予定を立てるのに月齢、天候などお構いなし、抜けることも出来ない仲間で、とても残念です。

私の行く撮影地はどこも熊の出没が頻繁に伝えられています。まるひさんも気をつけて楽しんできてください。

投稿: けんちゃ | 2010年11月 6日 (土) 16時41分

けんちゃさん
夕べは南のほうが天気がいいという判断で早出にしました。
結局22時頃までは雲が多くて撮影になりませんでした。その後持ち直し、1時くらいまで撮影できました。
新月の週末に飲み会が入ると悔しいですよね。私も酒飲むより星を見ていたほうが10倍楽しいくちです。
今夜は夕べ以上にいい空。でも基本的に日曜は出かけません。

投稿: まるひ | 2010年11月 7日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Photoshop新機能を試す | トップページ | 秋の一日 »