« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

しばし悩む

昨日ふらりと立ち寄ったハードオフに中古の望遠鏡が。R200SSとGPDのセットです。もちろん三脚付き。値段は73,500円(税込み)。高いのでしょうか。安いのでしょうか。問題は付属品。それは展示していなかったのでわからないのですが、スカイセンサーなら買いでしょうか。

しばし見つめて悩んでいました。R200SSは処分したとして、GPDが4~5万で手に入ることになるんでしょうかね。オートガイド用にするための投資がほかにかかると…などと皮算用が頭を駆けめぐりましたが、結局やめました。

5万なら買いでしょうね。値段下げませんかね。一週間後くらいにまた行ってみます。八千代橋たもとのハードオフです。ご興味のある方は行ってみてください。

| | コメント (4)

2010年11月27日 (土)

週末のジンクス

このところ不思議なことに週末が晴れます。さすがに今日はだめだろうと思っていましたが、なんとお昼頃には快晴です。

Img_3771a

雪の飯豊連峰をバックに白鳥です。実はPhotoshop CS5で高圧線と鉄塔を消しています。miniBorg 60EDで撮りました。できれば鳥でなく星を撮りたいものです。

Img_3777

ここ数年近所の田んぼで見かける白鳥の数が増えたような気がします。現に飛来数は増えている様子です。彼らは人は警戒しますが、車はあまり警戒しないようです。車から降りると逃げますが、車の中からですと結構近寄れます。

お情けでくれた晴れ間もお昼でだけおしまい。3時頃からはあっというまに雲が広がり、雨まで降り出してきました。ジンクスもここまで。来週が今年最後のチャンスです。ジンクスが生きていますように。

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

秋色の日

このところ週末は本当に天気に恵まれています。昨日もすばらしい快晴。、村松の蛭野に行ってきました。銀杏の里として有名です。

Imgp5947

特に観光スポットとして大々的には宣伝していないので、あまりお店屋さんとかありません。ここが唯一のお店、ぎんなん茶屋。

Imgp5937 

ぎんなんとか、お餅とか売っています。

Imgp5936

これを食べました。おろし餅。今日の分はこれでおしまいだそうです。まだ12時を回ったばかりなのに。セルフでぎんなんを七輪で焼いて食べるのは無料。里芋も無料。今年は今日が最終日だそうです。銀杏の季節に土日祝日限定の営業です。

和雑貨風のお店がありました。そこで撮った写真。

Imgp5941

なぜかカメムシとテントウムシの大群で女房と子供は悲鳴を上げながら逃げ回っていました。それでも店内をちょっと見て、小豆を一袋買って帰りました。

Imgp5958 

ここが一番人気の銀杏の木。NHKの車が来ていました。今日の昼のテレビで全国放送されたみたいですね。私は見れませんでした。

ほんの数百メートル離れたところが私の村松での撮影地。

Imgp5934

東は結構暗いです。この山をバックに良く星景を撮りますが、昼間見るのは初めてです。こんな風景だったんだ。

Imgp5935

長らく続いた晴天の日々も今日でおしまい。雨が降っています。今年の秋は結構天気に恵まれよかったですね。新月期と重ならなかったのがちょっと残念。

| | コメント (6)

2010年11月20日 (土)

大きなオリオン

夕べも晴れました。豊栄あたりまでいって昇るオリオンを撮ってきました。

New2_2

本当は二王子岳ふもとまでいって撮りたかったのですが、遠すぎなのでくじけました。ここはもう福島潟も近いです。ついさっきまで雲がなかったのですが、だんだんと薄雲が広がってきました。さすがに連日快晴とはいかないですね。

Img_3764

月に傘。民間伝承予報では雨ですが、外れです。今日も晴れ。来週から月がだんだん亡くなりますが、こんな風に晴れてくれませんかね。

行くときに見た地平のオリオンの大きいこと。夕日が大きく見えるのと理屈は同じなんでしょうね。理由に諸説あるようですが、本当のことはわからないそうです。

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

あー月がなければ

晴れてます。お昼休み曇っていたのに、15分うたた寝して起きたら快晴。じっとしていられない気分で今日はずっと職場内にいるつもりでしたが、むりやり用事を作って出かけました。
豊栄のお客様のところを出たのが5時半、もうあたりは真っ暗です。福島潟が近いのでちょいとよって写してみました。

New2

20秒15枚比較明合成です。それにしても月がなければ、貴重な冬前の晴れ間、もったいないです。

いつもここのお客様のところにくるたびに帰りに星景写真撮りたいと思っていたのですが、まだ明るかったり、曇っていたりで一度もチャンスがありませんでした。今日が初めて。今度はオリオンが登る頃にきてみたいものです。

天気は半日周期でめまぐるしく変わっている感じです。1日前の予報が当てになりません。私の勘だとこの時期の天気の傾向が冬中続くと信じているのですが、そうなるとこの冬は晴れ傾向ということになります。 まあ希望的観測ですので、みなさんは信じないでくださいね。

| | コメント (6)

2010年11月17日 (水)

穏やかな一日

夕べ寝る前に窓から外を眺めてみたらオリオンが高く輝いていました。朝起きたら抜けるような快晴。明け方はさぞきれいな黄道光が見られたんだろうなあと、休日前の夜でなかったことが残念でなりません。
この好天も午前中限定とのこと、午後からは雷雨の予報でした。しかし、雲が多いながらも夕方まで持ってくれました。雲画像見ると新潟だけが雲の隙間から覗いているようです。いつもは雨にたたられてる新潟でもこんな日があるんですね。

仕事から職場に戻る途中、晩秋らしいきれいな夕日を見ることができました。

Img_3697

Photoshop CS5のお試し版で処理してみました。RAW現像はあまりにパラメータが多くよくわかりません。私には使いこなせそうにないです。あと試用期間17日ですが、CS6までバージョンアップしません。

月も見えていたのでついでに

Img_3696

最後にヘボ句

秋の日が入りて輝く金の雲

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

今日は残念

天気予報はこのところ毎週末に良くなります。今日も晴れ。星空指数も100%。しかし昨日から季節外れの黄砂で透明度はよくありません。でも夕方から良くなるかもと淡い期待をしていたのですが、予報に反しますます雲が厚くなっていきます。衛星画像を見ても南からの雲がどんどん上がってきます。これはもう全く期待はできません。珍しく予報は大はずれです。完全にあきらめました。

仕方がないので先週の未処理だった写真をアップします。

M45101106

M45です。miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X2(SEO-SP2) ISO800、SE2オートガイド10分×2枚コンポジットです。やっぱり10分じゃ足りないですね。もう少し外側まで写し込みたかったです。毎年撮っていますが、今年はちょっと不満かな。

こちらは勾玉星雲。

Ic40520101106

miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X2(SEO-SP2) ISO800、SE2オートガイド10分×2枚コンポジットです。いつもベテランの方の写真を見ているので結構明るいイメージがあるのですが、やっぱり暗いんですね。10分くらいじゃ歯が立ちません。赤物は苦手です。

月も明るくなりますし、山は雪も積もります。これから日本海側の星マニアは冬眠します。ではみなさん春までさようなら…なんちゃって。まあ、直焦点は難しいですが、星景でなんとか春までこのブログを続けます。

| | コメント (6)

2010年11月10日 (水)

オリオンをモザイク

モザイクに挑戦してみました。

2

miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X2(SEO-SP2) ISO800、SE2オートガイド15分×2枚コンポジットを上下それぞれです。PhotoshopのPhotomergeでモザイクしました。2枚程度では足りませんが、この日は時間がなかったのでしかたありません。

M42を赤くなりすぎないよう、また中心が飛ばないよう注意してみました。光度差のある対象が1画面内にあると難しいです。それぞれにマスクを作ればいいのですが、反則ですよね。しかし星像にシャープさがありません。実はガイドミス。未だにそういう初歩的ミスをします。今まで多少のガイドミスは解像度を落とせば目立たないと思いこんできましたが、ちゃんと決まった先日のM31を見ると違いは明らかです。認識甘かったですね。
すべてをがっちり固めればいいのでしょうが、一度にやるのはお金がかかります。一つだけ良くしてもほかとのバランスが撮れないので、結局全部やらなきゃだめなんでしょうね。最後には赤道儀も替えなければだめなのかなあ。

| | コメント (4)

2010年11月 8日 (月)

対日照2010

6日の早出遠征で撮りました。対日照です。

20101108

Canon EOS Kiss X3(無改造)+Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm(10mm) F3.5-4.5(F4.5)、ISO800、10分×3枚加算コンポジットしました。4枚目は結露してしまいました。

写っていますね。間違いなく。サムネイルで見ると木星に向かって黄道光帯も伸びてるのがわかります。ここはやっぱり暗いです。わずかな市街地の光が目立ちますね。しかしいろんなものが写っていて楽しいです。無改造ですが、カリフォルニア星雲も写っています。ハートレーは視野に入っているのかな?

ここは山が迫っているのちょっとじゃまですね。なにも遮るもののない天蓋で一度写してみたいです。次の土曜日が最後のチャンス。無理かな。

| | コメント (16)

2010年11月 7日 (日)

秋の一日

今日は紅葉見物へ。このために夕べの撮影は早めに切り上げました。その甲斐あってか超快晴。お天気お姉さんも言っていましたが、年に1~2度あるかどうかの好天になるそうで、その通りです。

あまり遠くへは行けないので、旧山古志村へ向かいました。長岡市蓬平温泉から一気に登った先にそこはあります。途中見たすすき野です。まだセイタカアワダチソウに侵食されていません。逆光のすすきは美しいです。

Imgp5875

山古志はまるで天上界のよう。車を走らせていても空を飛んでいる気分にさせられます。

Imgp5883 

ご存じ、山古志は6年前の中越地震で壊滅的被害を受けました。ここがその象徴というべき水没家屋です。

Imgp5900

保存しているのだと思います。周囲は観光地のようになっており、たくさんの人、できたばかりの資料館がありました。あんまり特産品とかありませんでしたが、これだけの人、もうちょっと商売気があってもいいと思います。

山古志を下り、須原へ。そこのお菓子屋さん新星堂でおみやげを買いました。

Imgp5907

目の前は豪農目黒邸。時間がないので外からワンショット。私は以前入ったことがありますが、また見たいです。近くの佐藤家はないので、こちらは今度是非。

写真を1枚追加します。旧広神村の権現堂山です。

Imgp5909

なだらかな稜線がとても美しいと思うのですが、あんまり有名ではありませんよね。私が昔小出に住んでいたとき、自分の部屋からよく見えました。今でも通りかかる度に撮影しています。私の心の原風景です。

夕方になっても雲一つない快晴。昨日がこんな天気だったらよかったのに。基本的に日曜は撮影に出かけないと決めているので、まあ仕方がありません。新潟は冬に入る前、こんないい天気を1日だけプレゼントしてくれます。

| | コメント (6)

2010年11月 5日 (金)

明日はどこへ

天気悪いですね。といっても新潟だけのようです。

20101105

お天気お姉さんの、連日晴れが続いています、の声はどこの話?今日だってほぼ全国的に晴れなのに、新潟だけねらい打ちされたように雨雲が通り過ぎていきます。
かと思えば昨日のように、天気予報は曇り一色なのに朝から快晴、という日もあります。ラジオのアナウンサーも、今日は曇りのち雨でしょう、とか読みづらそうでした。まあ、実際午後からは急変して雨だったのですが。

しかし、明日は晴れそうです。1週間前から土日は少し晴れマークがあったので期待していました。最近は1週間後の天気もだいたい当たるので私は信じています。それも近くなるにつれてだんだんよくなるので、希望が持てます。

さて、明日はどこへ行きましょう。天蓋高原で冬物と対日照、黄道光を狙いたい。でも行楽日和でもあるので、翌日はドライブの予定なんですよね。だからあんまり無理もできません。近くの早出でもいいんです。でもちょっと山が迫っているので対日照、黄道光はあまりいい構図にならないんですよね。悩ましいです。明日の夕方までどっちに行こうか悩むと思います。しかし、実質明日が今年最後の遠征になるでしょう。これからは常時寒気が入り、晴天率はぐっと落ちます。晴れても遠征地は雪で行けません。まあ、明日は冬眠間近の熊さんと出会わないようにしてせいぜい楽しんできます。

| | コメント (2)

2010年11月 3日 (水)

Photoshop新機能を試す

Photoshop CS5のお試し版をダウンロードしてみました。使用期間が30日ですのでこの間にいろいろ試したいのですが、高機能すぎてよくわかりません。そんな中で今回のバージョンの売りのひとつ、「コンテンツに応じた塗り」を試してみました。じゃまなものを近くの似たものにあわせて塗りつぶす機能です。

1

2

高知桂浜の人工物と人を消してみました。龍馬の時代はこんな風景だったのでしょうか。割と複雑な背景のものは目立ちませんが、空の様な単調な背景はむしろ苦手なようです。

天体写真に応用できるとすれば、人工衛星や飛行機の軌跡でしょう。これを消してみました。

Img_30851

Img_30852

遠目には消えていますが、よく見ると処理跡がわかります。

Img_30853

パラメータを変えればもう少し目立たなくなるかもしれません。対象しだいで使えるかな、といった感じです。それから、メモリを非常に食いますね。1200万画素の画像ではメモリ不足で止まってしまいました。

高機能すぎて使いこなせそうにありませんが、今持っているCS3からのアップグレードパスがあるうちに買った方がいいのかなあ、とも思い悩ましいです。あと27日間悩みます。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »