« 5年目に突入 | トップページ | Photoshop新機能を試す »

2010年10月30日 (土)

これが黄道光帯

今日ネットを眺めていたらこんな画像を見つけました。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010102908

あんまり他のページから画像は拝借しないのですが、リンク先が切れるといけないので画像も貼っておきます。

Space117darkskychile_27995_big

対日照ですね。さらに黄道に沿って伸びる光もくっきり。これが黄道光帯というのでしょうか。黄道光帯という言葉を知ったのはここのページです。しかし、ここに書いてあるようなすごい暗闇に出会ってみたいものですね。日本に居る限りは夢物語でしょう。

ここまでとはいいませんが、私もこの秋は1枚くらい対日照を撮らなければという半ば義務感みたいなものに襲われています。しかし月もなくなってきましたが天気は悪いですね。まああと2週間はありますから1日くらいはチャンスがあるでしょう。来月になると天の川に重なってしまいますからこの新月期がチャンスです。このまま冬に突入だけは勘弁です。

|

« 5年目に突入 | トップページ | Photoshop新機能を試す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黄道光と対日照が淡くつながっているとは思っていましたが、黄道光帯をきれいに撮影できる空の暗さは、なかなか国内では難しいのでしょうね。
一度は、オーストラリアかニュージーランドに遠征したいと思っています。

投稿: NIKON1957 | 2010年11月 3日 (水) 17時52分

NIKON1957さん、こんばんは
こんな感じで全天つながる黄道光帯が写せたらすばらしいでしょうね。
冬はこちらはなかなか晴れ間がありません。四国のすばらしい空での黄道光、対日照を期待しています。

投稿: まるひ | 2010年11月 3日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年目に突入 | トップページ | Photoshop新機能を試す »