« 条件悪すぎ | トップページ | 天気晴朗なれど風強し »

2010年10月 6日 (水)

あり合わせ機材で

夕方は曇っていましたが、22時頃空を見上げると快晴です。ハートレー彗星撮りに行きたかったなあ、と思いましたがこれから出かけるのもめんどくさい。でもイベント物好きの血が騒いで静まりません。なんでもいいから撮ってみよう、と思い立ちましたが、カメラや赤道儀は車に積みっぱなし。駐車場まで離れているので撮りにいくのもめんどくさい。なにか撮影できる物はないかと考えたのですが、使えそうなのはPENTAX *istDSしかない。流し撮りでもすれば彗星の移動が撮れるかもしれない、と思いやってみました。

New1

ISO800で15秒120枚です。約30分でしょうか。庭先のわずかな空間からです。どれが彗星かわからない。そこで最初のコマだけ取り出してちょっと強調した画像を透明度80%くらいで貼り付けてみました。存在がわかるだけですね。軌跡では写りません。条件のいい場所で機材もちゃんとしたので撮れば写るのでしょう。
しかし、改めて見ると*istDSは全く天体用には向きません。ノイズが多すぎ、ホットピクセルも多すぎ、ほんの10分で画像は熱で真っ赤。天体撮影には良くも悪くもCanonしかないことを改めて知りました。

明日かあさってはなんとか晴れそうです。きちんとした二重星団とのランデブーを撮ります。

|

« 条件悪すぎ | トップページ | 天気晴朗なれど風強し »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

血が騒ぎますね!
今夜は大丈夫かな、H-χと103Pを撮りたいな。

*istDS、私も持っています。pentaxがデジタルを出したので初めて買いました。そしてガッカリしました。そのあと普段撮り用にしていたのですが肩から落として露出が不安定になりました。今、埃を被っています。ファインダーが見やすくて良いのに。DNのファインダーは穴蔵みたい。

投稿: けんちゃ | 2010年10月 7日 (木) 14時19分

けんちゃさん、実は隠れPENTAX党ですか?
私は好きなんですよね。手になじむんです。今でも普段撮りにはよく使っています。Canonよりもファインダーが明るくて見やすいですよね
今でも普段撮り専用ならPENTAXを買いたいですが、最近変な方向に走ってますね。

投稿: まるひ | 2010年10月 8日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 条件悪すぎ | トップページ | 天気晴朗なれど風強し »