« ハートレー彗星最接近の日に | トップページ | 月は東に日は西に »

2010年10月22日 (金)

まじめに満月

星屋にとって月、特に満月は風流の対象になりこそすれ、撮影の対象にはほとんどなりません。しかし、今晩は珍しく空が澄み渡り、月も天頂に昇る時期なのでついカメラを向けたくなりました。満月は地形が写らないので月屋さんでさえあんまり撮りませんが、私は結構好きです。

解像度は普段よりやや大きめにしました。細部もご覧ください。

Img_3658_3

BORG 101ED+1.4倍テレコンバータで直焦点です。ISO100で速いシャッターを切っていますので鮮明だと思います。満月ならではでしょう。たぶん半月とか三日月はこんなにシャープにならないと思います。意外と月は難しいです。

今後も満月をまじめに撮ることなんてほとんどないでしょう。これは記念にしておきます。

|

« ハートレー彗星最接近の日に | トップページ | 月は東に日は西に »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

昨日、今日とよく晴れますね。
確かに満月の写真を撮ることはないですね。以前15齢頃の縁にちょっとだけ見えるクレーターを拡大撮影した事がありますが、全景を地上風景なしで撮影しませんね。

今日は天文館なので、十六夜と木星を堪能してきます。

投稿: tantan | 2010年10月23日 (土) 16時01分

ふっとビクセンカレンダーを見たらホントの満月は今日ですかね。だいたい丸ければ細かいことは気にしないようにしましょう(汗)
でも今日は薄雲も広がってきましたし、撮影チャンスははやっぱり昨日で正解でしょう。
今年はまだ木星を見ていません。年に一度は見たいですね。

投稿: まるひ | 2010年10月23日 (土) 16時11分

まるひさん
いいですね。こういう風に区切りに撮影するということが凄いです。一番星さんもそうですね。

私も昨夜は空を眺めました。月の撮影までは準備が足りなくてしませんでした。古い50mmF1.4のレンズで試し撮りをしました。f1.4ではミラーの陰が出てだめで、一段絞るとなんとか使えそうでした。

投稿: けんちゃ | 2010年10月23日 (土) 16時48分

けんちゃさん
というか、ほとんどブログのネタ探しですね。ブログしていなければきっとこういうのは撮らないと思います。でもこうやって日々頭を巡らせていれば将来ボケないかもしれません。
夕べはいい月でしたね。満月は明るいからといって空が良くなくてもいいかというと、そうではないですね。やっぱり透明度はいいときはきれいに写ります。

投稿: まるひ | 2010年10月23日 (土) 18時08分

月が黄道のかなり北に偏っているので、満月でも南の縁が欠けていますね。
面白いです。
昨日は透明度のよい空で満月でなければハートレイ彗星が肉眼でも見えたのではと思います。

投稿: skame | 2010年10月23日 (土) 21時13分

skameさん
そういえば縁が欠けているのは南ですね。気がつきませんでした。
月面最大のクレーターバイイも見えます。
ハートレー彗星はだいぶ明るくなってきていますね。緑色がとてもきれいです。月がなくなるまで明るさを保っていてくれればいいのですが。

投稿: まるひ | 2010年10月23日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハートレー彗星最接近の日に | トップページ | 月は東に日は西に »