« 月は東に日は西に | トップページ | これが黄道光帯 »

2010年10月28日 (木)

5年目に突入

今日でこのブログもまる4年、明日からは5年目に突入です。いつも訪れていただき、ありがとうございます。

併せて今日は私の誕生日。54歳になりました。もう別に歳隠すこともありません。この間初めて知ったのですが、ビルゲイツも今日が誕生日なんですね。でも彼は私より1歳年上です。同じ誕生日なのにこの貧富の差はなんでしょう。
自慢じゃないのですが(自慢だと思います)、私はビルゲイツに1mの至近距離まで近寄って見たことがあります。ここで言葉をかわしたら本当に自慢になるのですが、残念ながらそれは無しです。ただ見ただけです。25年くらい前、まだパソコン黎明期の頃、新高輪プリンスホテルの飛天の間(よく芸能人の結婚式があるところですね)で製品発表会があり、そこで招待客のお出迎えに立っていました。あの頃はまだ20代でしたから、小柄で学生風といった感じでしたね。我々のような業界の人間はもちろん当時でも知らない人はいませんでしたから、みんな驚いていました。

せっかくの記念すべき日ですが、あんまり星と関係ない話になっちゃいましたね。1年前が7万アクセスでしたからこの1年で6万アクセスいただいたことになります。ここに来て訪れていただくかたもちょっと増えているみたいで励みになります。思いもかけぬかたから「見てますよ」といわれるとうれしくなっちゃいますね。でもちょっと更新の手をゆるめるとたちまち落ちますので常にネタ考えてます。星を見れない冬はなかなか困っちゃいます。

稚拙な写真と文ですが、これからもよろしくお願いします。

|

« 月は東に日は西に | トップページ | これが黄道光帯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
あいかわらず家内の尻に敷かれる毎日です、皆が寝静まった後に先輩のブログをのぞくのを楽しみにしております。今、食器洗いが終わったところです。これからも頑張ってください。次は米を研ごうと思います。

投稿: うら | 2010年10月28日 (木) 00時23分

うらさん、こんにちは
ありがとうございます。
ははは、私と同じような日々ですね。
お互いにくじけずにがんばりましょう。
うらさんのコメントはいつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2010年10月28日 (木) 16時03分

お誕生日おめでとうございます。そして5年目突入おめでとうございます。MS-DOSの頃のマイクロソフト=ゲイツは格好良かったですね。

わが家は今日居間の模様替えをしたのですが、無線ルーターの調子がおかしくなり現在も非常に不安定な環境で使用しています。最近はあまりネットワークをいじることがなくなってしまったので、セキュリティー環境を再構築したらファイアウォールが勝手に遮断するようになったり、かなり苦戦してます。windows7にもまだ慣れず、イライラします。

今度御教示頂かないと駄目かも知れないです。

投稿: tantan | 2010年10月28日 (木) 20時20分

tantanさん
ありがとうございます。
ビルゲイツはあこがれでしたね。今はお金持ちになりすぎてたたかれることもありますが、そんなに守銭奴ではないと思うんですよね。ゲームのチップを集めて喜んでいるだけなような…
無線環境ははまってしまうと難しいですね。だから私はできるだけ癖のわかっている同じルーターしか扱いません。
今日は旧荒川町までルーターの設定に行ってきました。ちゃんとつながって喜ばれるとうれしいです。

投稿: まるひ | 2010年10月28日 (木) 22時57分

まるひさん、誕生日おめでとうございます。大変な数のアクセス数ですね。
読んでいてまるひさんの人柄が表れているように思います。それらがアクセス数に反映されているのでしょうね。

「たられば」ですがあの時ビルゲイツと言葉を交わしていたらMSの社員だったりして。

私はここから出たことがありません。世間が狭いのでそういう「たられば」のような選択する場面は有りませんでした。

54歳、子供たちが学校を終えて就職し、自宅の改築を計画した頃ですね、ほとんど自分中心に改築してしまいました。

投稿: けんちゃ | 2010年10月28日 (木) 23時47分

けんちゃさん
ありがとうございます。
まあ、歴史にIFは禁物といいますからね。でもMSのハードさは有名ですから、私のようなお気楽人間は3日と持たないでしょう。
私は子供が全員手が離れるのはあと10年かかります。星見三昧できるのはまだまだ先です。

投稿: まるひ | 2010年10月29日 (金) 18時18分

まるひさん お誕生日おめでとうございます。
私より2つ先輩ですね。最近、老眼が進んできて天体写真の現場でも苦労することが多くなりました。

ところでNikon1957さんのところの書き込みで少し気になったところがあります。
最新のDNGconveterを使ってdngファイルに変換すれば、CS3でもX3は現像できると思います。
以前、X2が現像出来ないCS2でも同じ方法で現像することが出来ました。

投稿: GENTA | 2010年10月30日 (土) 00時39分

GENTAさん
ありがとうございます。
この趣味は同年代のかたが多いですね。私も老眼、肩や腕の痛みに苦労しながらなんとかやっております。

貴重な情報ありがとうございます。DNGconveterは名前くらいしか知らなかったのですが、今調べてやっと理解しました。こうすればCS3でも現像できますね。先日の満月の写真はキヤノンのDPPで現像してからCS3に持っていったのですが、現像機能はCS3の方が優れているので今度からはそれを使いたいと思います。
どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2010年10月30日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月は東に日は西に | トップページ | これが黄道光帯 »