« 大阪湾星景 | トップページ | 天の川、立つ »

2010年9月 2日 (木)

ボツにしきれず

天蓋高原の成果でボツ宣言しましたが、やっぱり処理してみました。

Img_2587

miniBORG 60ED+×0.85レデューサー、EOS Kiss X2(SEO-SP2) ISO1600、SE2オートガイド10分×2枚です。1枚がピクセル等倍で見るとダルマ状にガイドミスしています。最近ガイドも良くなったのでボツにしたのですが、もったいないのでやっぱり画像処理してみました。ガイドミスはそれほど目立ちません。以前の600万画素のデジカメだと明らかにダメなのですが、画素数が上がっているので同じ縮小率にするとそれほど目立たなくなります。ディスプレイで見る分にはほとんどわかりません。しかし、解像感には出ているのだと思います。ガイドとピントは基本です。しかし網状星雲の成功例はあまりないのでこれもお披露目させていただきます。

8月の成果発表はこれでおしまい。明日からは9月の撮影に入ります。晴れるかなあ…

|

« 大阪湾星景 | トップページ | 天の川、立つ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪湾星景 | トップページ | 天の川、立つ »