« 対日照にはまだ早い | トップページ | 我が家のたますだれ »

2010年9月16日 (木)

あこがれのA3プリンタGET!

前からA3が打てる写真画質のプリンタが欲しかった。それもモノクロもきれいに出るやつ。しかし、高い、でかい、インクに金がかかる、などの理由であきらめていました。それがひょんなことから手に入りました。タダで。

Pict0056

EPSON PX-G5100

インクが目詰まりして仕事にならないというお客様からのメールがありました。クリーニングをしつこくやってください、とアドバイスしてなんとか復活したのですが、これじゃあいざというとき困るので新しいのを買う、ということになり、目詰まりしにくいキヤノン製をお勧めしました。それでキヤノンを納品し、じゃあ、これはどうしましょうか?と聞くと、いらないので持って行って、とのこと。

結局どこも問題がないのをもらっちゃったんですよね。しかも、インクを段ボール1箱付きで。壊れるまで使ってもなくならないくらいあります。太っ腹ですよね。私のお客様にはこういう人が多いので時々得をします。置き場所ですが、でかくて家には置けない。職場に置くことにしました。仕事でも使おうかと思います。まあ、せいぜいラベルか年賀状打ちくらいですが。

試しに数枚印刷してみました。色が変。カラーマッチングの知識が全然ありません。少しずつ勉強していきたいと思います。いつかはこれでコンテスト入選…夢ですね。

|

« 対日照にはまだ早い | トップページ | 我が家のたますだれ »

機材」カテゴリの記事

コメント

これはまた、すごい役得ですね。当面インク代もかからないなら、A3のアンドロメダとか家に飾って自慢できますね。この前の弥彦の夜景も綺麗に仕上がりそうな気がします。

以前使っていたEPSONのA3プリンタは家でも職場でも頻繁に目詰まりして駄目でした。最近は良くなったのかと思っていましたが、やはり目詰まりするのですね。現在使っているEPSONのA4プリンタは既に6年目ですが全く目詰まりしません。何が違うのでしょうか?

投稿: tantan | 2010年9月17日 (金) 12時19分

はい、M31は引き伸ばし甲斐がありそうですのでやってみようと思います。A3サイズ負けしないような作品を撮るようにがんばります。
PXシリーズは顔料インクですから染料インクよりも比較的目詰まりしやすいようですね。しかしEPSONはどのプリンタでも目詰まりし、クリーニングに膨大なインクを使うので評判悪いです。そんなこともあってここ数年はキヤノンしか扱っていません。キヤノンは本当に詰まりません。
これも詰まらせないよう、週に一度は電源入れて何か印刷させるようにします。

投稿: まるひ | 2010年9月17日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対日照にはまだ早い | トップページ | 我が家のたますだれ »