« 鳴門渦潮を見た | トップページ | 星祭り大盛況 »

2010年8月20日 (金)

四国旅行総決算

昨日帰ってきました。新潟到着が22時を過ぎていてさすがに疲れ果て、更新する気力もなくバタンキュー(死語)でした。

1日目は既報の通り、倉敷。ここは目的ではなく、経由地点だったのですが、女房と娘はそれなりに楽しめたようです。

2日目は高知、桂浜。ブームとあって大混雑を予想していましたが、時期を少し過ぎていたためか割と空いていました。龍馬の像は思ったよりでかい。高い位置にあり、午後は逆光になるので顔が良く写りません。しかし、太平洋はなぜか雄大に感じます。向こうにあるのが遙か彼方のアメリカか、ちょっと先の北朝鮮かでイメージが違うからなのでしょうかね。思ったより大河ドラマブームに乗っかっていないのは龍馬が観光資源として自信があるからなのでしょうか。

桂浜の波の動画をアップしましたのでお楽しみください。

http://hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-e144.html

夜は高知市内を少しそぞろ歩きしました。有名?なはりまや橋を見ましたが、堂々の日本三大がっかり名所一位の名に恥じず、がっかりして帰ってきました。写真?撮りませんでした。

Img_3036

3日目は鳴門の渦潮見学です。女房がここを一番の楽しみにしていました。

渦潮の動画をアップしましたのでお楽しみください。

http://hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-0f05.html

それと近くにある大塚美術館。世界の絵画の原寸大レプリカが約1000点展示されているとかで、世界中回らなくてもお気楽に有名絵画鑑賞ができるという、超お得な博物館です。絵画はいくらでも作り直しができるのでさわってもOK、写真もOK。でも額は金メッキしてあって絵より高価なのでさわっちゃだめという変なところです。しかし、見応えはありますので、是非お勧めの観光スポットです。

Img_3124

4日目最終日はひたすら帰途ですが、途中2時間くらい京都嵐山によりました。本当は嵯峨野の小さな寺社をいくつか見たかったのですが、時間がなく断念。有名な竹林だけ見ておみやげ買ってあとにしました。ここはもう一度ゆっくりみたいものです。

我が家最初で最後と思われる三泊四日の大旅行はまずまずの成功です。プランを十分考えず、行き当たりばったりの部分も多かったですが、食べたいものも食べれたし。通して晴天だったのも私の晴れ男がなせるワザだったでしょうか。来年は子供が受験なので旅行はお預け。さ来年は行けるかな?なかなか子供の都合が全員一致するのが難しくなっています。オヤジだけが一番ヒマです。

|

« 鳴門渦潮を見た | トップページ | 星祭り大盛況 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。
良い旅をしていらっしゃいましたね。羨ましいです。私の所はこのような家族旅行を卒業して10数年、これから又、と思いますが体力が落ちました。昨夜、胎内に行ってきましたが対面通行の高速道路が一寸恐く感じるように成りました。

所で、今朝早くに書き込みをしたのですが出来ませんでした。何か手続きを間違えたような、先だっての天蓋高原の時も、何だろう?

投稿: けんちゃ | 2010年8月21日 (土) 11時29分

渦潮はどこから撮影しているのですか?
観光船みたいなのが出ているのでしょうか?行ってみたいです。

夕べは一人で星祭りに行ってました。ELパネルのブースで遊び、新天研のテントにお邪魔させてもらい、いつもの星空落語を聞いて星祭りを実感できました。深夜になってレンズテストもできましたし、狙っていた対象も撮影できたので満足です。今日も仕事が終わったら直行します!

投稿: tantan | 2010年8月21日 (土) 11時51分

けんちゃさん
私もさすがに子供に運転を任せられるようになったので行くことができた、というものです。ぶっ通しで10時間も運転できないですね。家族旅行はいいとして、星見行に支障が出ると困ります。安全運転でいつまでもこの趣味を続けましょう。

投稿: まるひ | 2010年8月21日 (土) 12時08分

tantanさん
観潮船というものが出ていて、渦潮の近くまで連れて行ってくれます。止まっているように見えますが、ゆっくり渦潮も周りを回っています。まるで急流ですね。自然の神秘を感じました。

tantanさんがキャンプするのなら一人テントを持って行って飲み明かそうかと思っていました。例年8時には胎内をあとにしていましたが、今年は天気もいいし、誰かに会えそうな予感もするので、なにか準備していこうかな。

投稿: まるひ | 2010年8月21日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳴門渦潮を見た | トップページ | 星祭り大盛況 »