« 画像処理って必用? | トップページ | やっと天の川 »

2010年8月 4日 (水)

オーロラ…写らず…

今日目に止まったヤフーニュースによれば、今晩オーロラが見えるかもしれない、とのこと。新潟から見えるとすれば極淡い夕焼けのようなものでしょう。それも肉眼で見える可能性は低い。でも写真に写る可能性はありそうです。最近では1989年に新潟で見えた(写った)という記録があります。北海道では地平線の北斗七星が赤く燃えているような写真が今でも印象にあります。こういうイベントものには目がない私、早速海岸に出てみました。

残念、北の低空は雲に覆われています。

Img_2870

それに明るい。仮に出ていたとしてもこれでは写らないですね。粘って雲がなくなるまでいようかと思いましたが、確証のない賭けですので止めました。

さらに過去には肉眼ではっきり見え、佐渡で大火事があるのかと勘違いしたほどのものあったそうです。極地でのオーロラツアーもあるそうですが、私はむしろこういうなかなか見られないほうを死ぬまでにぜひ見てみたいと思っています。

|

« 画像処理って必用? | トップページ | やっと天の川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画像処理って必用? | トップページ | やっと天の川 »