« 四国旅行総決算 | トップページ | 夏休み自由工作 »

2010年8月22日 (日)

星祭り大盛況

夕べは胎内星祭りに行ってきました。今年は天候がいいこともあり、例年になく大混雑。人混みをかき分けて歩かなければならなかったことは初めてです。望遠鏡を覗く人も列も長蛇。いつもは中高年の天文マニアのオフ会、といった雰囲気ですが今年は老若男女取り混ぜてみんないます。とりわけ若い女性が多いように見えました。普通のお祭り気分なのかもしれませんが、一日だけでも星に興味を持ってくれるのはいいことだと思います。やっぱり晴れてこその星祭りですね。

Pict0103

Pict0102

お目当ては去年大量にあったジャンクのBORGのヘリコイドだったのですが見あたりません。今年はBORGパーツは新品すら売っていません。毎年星祭りからBORGが減っているようで寂しいものです。カメラレンズも狙っていたのですが、夕方早々店じまいしたようです。近年は掘り出し物あさりの楽しみも少なくなりました。結局戦利品は三脚屋さんで見ていたらそこの人に言葉巧みに売りつけられた(?)BENROの三脚。展示品で半額とか言っていましたが、安いのか、高いのかわかりません。まあ、お祭りですのでどっちでもいいです。それとスポットファインダー。今年はこの2点のみです、

ビクセンブースで盛んにデジカメで月の写真を撮ってあげてたおじさんがいましたが、よく見ると大野さんでした。生大野さんを見るのは2回目。1回目は滝根村の天文台見学のときです。館長さん自ら切符のもぎりをしていて、私が間違ったほうにいこうとするのを「おとうさん、おとうさん、そっちは違うよ」と怒られたのが思い出です。

例年は8時頃で帰るのですが、今年は天気もいいので木星でも覗かせてもらい、ついでに星景写真でも1枚、と思いコンサート見てから少しぶらぶらしていました。

Img_3491

歩いていると新天研のキャンプサイトがありました。普段はシャイなのでこういうところで話しかけるのは苦手なのですが、思い切ってそこにいた人にご挨拶してみました。そうしたらたまたまその方が天狼星さんで、思わぬところでの出会いにびっくり。少しお話させていただきました。私は話し下手なのでおもしろい話題もなかったかもしれませんが、でもお会いできて本当にうれしかったです。ありがとうございました。ほどなくけんちゃさんも戻ってきて2回目の出会いです。1回目は暗闇の天蓋高原でしたのでお顔を拝見するのはこれが初めて。 タカハシブースにいると言っていたのでチェックしていたのですが、やっぱり先ほどからスタッフと熱心にお話ししていたかたでした。

ご挨拶してテントサイトをあとにし、せっかくなので星祭り星景を1枚撮りました。

Tainai2010

なかなかこういう人通りが多く騒がしい中での星景は撮れないですね。夜空にカメラを向けてじっとしていても、なんにも不審に思われないのも胎内ならではです。

帰途についたのは11時すぎ。今年はめぼしい掘り出し物はありませんでしたが、とても楽しい星祭りでした。来年もまた行きます。

|

« 四国旅行総決算 | トップページ | 夏休み自由工作 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年はベンロさん(来ていたのは日本の代理店であるワイドトレードのスタッフでした)が三脚をたくさん陳列していましたね。GITZOのほとんどコピー商品ですが、ここ数年で著しく品質が向上し、カタログスペック上はGITZOと並ぶようになってきました。実はぼくも28mmのベンロのカーボン三脚を持っています。なかなかいいですよ。アルカスイスもどきの自由雲台もCP度大です。ただワイドトレードさんは利益を原価にのっけすぎ。ぼくは中国から直で買いました。それでも半額までにはならなかったかも。ですから、買って正解だったと思いますよ。

投稿: 佐藤俊彦 | 2010年8月22日 (日) 13時00分

まるひさん、こんにちは。
昨夜はお世話になりました。懐中電灯ほどの明かりの中でお会いしても分かりませんね、初めて明るいところでお会いして、話し声から先にまるひさんと同定しました。
私もしゃいですが、その前に厚顔無恥がありまして、知りたいことがあるとつい、出て行ってしまいます。今後ご宜しくお願いします。

金曜の夜は少なかったですが、土曜の夜はかつての賑わいを取り戻したようです。人波をかき分けてという形容がぴったしでしたね。

投稿: けんちゃ | 2010年8月22日 (日) 16時55分

まるひさん
昨日はとても楽しいひと時をありがとうございました。けんちゃさんともお会いできましたしとても良かったです。星景も雰囲気が出て良いですね。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 天狼星 | 2010年8月22日 (日) 18時00分

佐藤さん
BENROというメーカーは知りませんでした。全高の高い三脚が欲しかったので前から探していました。なにがいいかわからず買えずにいたのですが、いろいろスタッフの人に聞けてよかったです。結構軽くて頑丈ですね。でもちょっと大きかった。まあ車に乗せっぱなしにするのでいいのですが。ネットで値段みたら確かにお買い得でした。いい買い物をしたと思うことにします。

投稿: まるひ | 2010年8月23日 (月) 12時42分

けんちゃさん
タカハシブースでご熱心に質問されていましたね。声でなんとなくけんちゃさんらしいと思い、近くで耳をそばだてていたのですが、内容が理解できませんでした。ハイアマチュアの世界は私にはまだ遠いです。
新天研のテントに行かなければけんちゃさんと確信できないところでした。
次にお会いするときはまた暗闇かもしれないですね。

投稿: まるひ | 2010年8月23日 (月) 12時52分

天狼星さん
よく新潟にいらしているとのことでしたので、なんとなく今年中にお会いできそうな気がしていましたが、あそこでお会いできるとは予想外でした。いや、星好きの集まりですから当然ですかね。
これを機会に今後ともよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2010年8月23日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国旅行総決算 | トップページ | 夏休み自由工作 »