« ステラナビきました | トップページ | 月がとっても青いから »

2010年8月26日 (木)

実りの秋?

暑い…いつまでこの暑さが続くんだーと天に怒りたい気持ちです。暑さには強いつもりだったのですが、歳のせいか、もう耐えられません。まあでも涼しくなったらなったで行く夏が寂しい感じがするんですけどね。

しかしもう田んぼにはたわわな稲

Img_3566

いつでも稲刈りOKって感じですね。でもまだ8月です。私は稲刈りシーズンというのは10月頃というイメージがあったのですが、新潟平野は9月初めには刈り始めるところもあるんですね。育ったところが十日町だったので、そっちがそのくらいだったからかもしれません。

春先の寒さで稲の生育が心配でしたが、全然そんなことはなさそうです。日照りに不作なし、といいますからたぶん豊作でしょう。

しかしなんなのでしょう、この春と夏の気温差は。 夏が暑いと冬は寒いという伝承天気予報がありますので、この冬は大雪という勝手な予報を出しておきます。

|

« ステラナビきました | トップページ | 月がとっても青いから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステラナビきました | トップページ | 月がとっても青いから »