« 天蓋高原での成果 | トップページ | 倉敷にきています »

2010年8月13日 (金)

不思議な日8月13日

今日はお盆。この日は実に不思議な日。毎年同じ人たちと同じ時間に同じ行動をします。物心ついてから、いや、たぶんそれ以前からずっと変わっていないのでしょう。
お墓というのはそう周りの風景が変わるというものでもありません。違うのは自分を含めてみんな一緒に歳を取っていっている、ということです。メンバーはいなくなっている人もいれば、新しく加わった人もいます。一種のタイムマシン的な空間にいるような気分になります。8月13日以外にそこを訪れることがあってもなにか空気が違います。8月13日のお墓の前というのは特別な時空間なのかもしれません。

うちのお墓は岩室にあります。

Img_2949

いつもは星景写真の前景となる弥彦山、角田山がよく見渡せるところです。弥彦、角田は昔と変わっていません。変わったのは周りからはさ木並木がなくなり、石ころだらけの道が舗装になり、田んぼが住宅地になったところでしょうか。墓参りのあと、小川で魚捕りをするのが楽しみでした。ざるでひとすくいするとフナやらドジョウやらタイコウチやらがたくさん入ったものですが、今はそんな小川はどこにもありません。

父の実家の犬です。

Img_2953

魚眼で鼻デカ風に写してみました。実は私は犬が苦手。これを撮るにも勇気がいりました。でも親戚と思えばかわいくも思え、おそるおそるなでてみたら喜んでいます。やっぱりわかり合えるものですかね。

小さい頃ここに一泊したことがあります。そこから見た天の川が生涯忘れ得ないほどすごいものでした。子供の記憶は誇張されますので案外この間見た天の川くらいだったのかもしれません。でも私の中では今でもNo.1の天の川です。

|

« 天蓋高原での成果 | トップページ | 倉敷にきています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イヌが苦手なのでしたか・・・まるでオバQですね(≧∇≦)

ヒマなお盆は星が出ないのでますますヒマです。・・・_| ̄|○

ま、何もしないでのんびりするのは大好きなのでいいですけどね。のび太君みたいにね

昨日昼間ちょっと外出したら普段考えられない場所で交通渋滞でした。お盆は田舎の人口が増えていますね。都会から帰省してきているのでしょうね。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

投稿: Rich | 2010年8月14日 (土) 09時00分

まあ、人間苦手なものはそれぞれなので、別に恥ずかしくもないのですが、チワワとか小さいやつでもキャンキャン吠えまくられると恐怖を覚えますね。犬好きの人というのは犬が嫌いな人の心理を理解できないようですが、おおきなお世話です。嫌いなものは嫌いなのです。
私は貧乏性でなにもしないでのんびりすることができません。常になにかしてないと退屈です。読みかけの本とか、録画して見ていないビデオとかたくさんあるのですが、いつも別のことを優先させるので溜まる一方です。このブログを書くのもちょっとペース落とそうかな…

投稿: まるひ | 2010年8月14日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天蓋高原での成果 | トップページ | 倉敷にきています »