« 眼視用新機材導入 | トップページ | 梅雨が明けたと見られる »

2010年7月14日 (水)

梅雨末期

梅雨末期らしいどんよりとした、それでいて透明度が高く、空気がひんやりとしてさわやかな日です。

Img_2563

大雨被害に遭っている地域のかたには不謹慎ですが、こんな日が好きです。快晴の日の次に好きかもしれません。もっとも嫌いな天気は薄曇りで、空のどこ見ても真っ白で太陽光が散乱しているという日です。こんな日は頭がもやっとしてなにもする気がなくなります。快晴といっても透明度が悪い日は嫌いです。透明度が高くて、太陽の周辺まで青く、地面に落ちる影も真っ黒で濃いような日は最高です。暑くても気になりません。

来週は待望の梅雨明けの様子です。でも月が明るくなり始めます。なかなかうまく行かない物ですね。年に一度くらいは天の川撮らなければと思いますが、お盆頃になりそうです。

|

« 眼視用新機材導入 | トップページ | 梅雨が明けたと見られる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨あけましたね。

今日、明日を逃すと月が明るくなりますが今日は夕方雨の予報です。

投稿: tantan | 2010年7月17日 (土) 13時18分

明日からしばらく晴れそうですね。せめて今日晴れてくれればこの新月期最後のチャンスだったのですが。どうも巡り会わせば悪いです。
でも今晩あたり雷星景を狙っているのですが…

投稿: まるひ | 2010年7月17日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼視用新機材導入 | トップページ | 梅雨が明けたと見られる »