« 梅雨末期 | トップページ | 天蓋高原下見レポート »

2010年7月17日 (土)

梅雨が明けたと見られる

やっと梅雨が明けたようですね。しかし、なぜこういう曖昧な言い回しをするのでしょう。責任もって「明けました」とはっきり言えないものでしょうか。

Img_2566

入道雲にかなとこ雲、夏の風物詩です。雷が好きなのですが、新潟市は海に近いのでなかなか入道雲も途中でくじけてこっちまでこないですね。夕べは遠雷が光っていました。雷星景を撮ろうと思ったのですが、三脚が車にありませんでした。残念でした。でもまた機会はあるでしょう。

とうとう天の川を撮れずに新月期が終わってしまいました。8月初旬が最後のチャンスです。晴れれば平日だろうとなんだろうと撮りに行きます。

|

« 梅雨末期 | トップページ | 天蓋高原下見レポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年の梅雨明けは曖昧な宣言にしなくても良かったですね。きっぱり夏になりました。今夜も晴れそうですが、月没が24時近いのでさすがに撮影出来ません。勿体ないです。

投稿: tantan | 2010年7月20日 (火) 18時00分

去年の夏は天候不順だったような気がします。あんまり撮影ができなかった記憶があります。夏の定番M8も撮りませんでした。
今年はなんとなく晴天日が多いような予感がします。ただの勘なんですけど…

投稿: まるひ | 2010年7月20日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨末期 | トップページ | 天蓋高原下見レポート »