« X3ファーストショット | トップページ | 夢をありがとう »

2010年6月14日 (月)

雨が楽しみ

土曜日の唯一の成果です。M57、リング星雲です。

M57201006

101ED+1.4倍テレコンバータ+EOS Kiss X2(SEO-SP2)、ISO800で2分×4枚+3分×4枚コンポジット。強トリミング、強画像処理しています。実質X2改造後初めての撮影です。赤物ではありませんが、あの透明度の悪さはこれくらいしか対象がありません。ライブビューはさすがにピント合わせ楽です。あの苦労はなんだったのでしょう。でもまだちょっとずれているようです。珍しく長焦点の光学系にしたので次にM13を写そうと思ったのですが、このあと雲に隠れてしまいました。

星屋らしからぬタイトルを付けてしまいました。日曜日に我が愛車を洗い、ワックスをかけたのですが、ワックスがけ後の水玉を見るのが好きです。日常乗る車は仕事で使う営業車ですが、ほとんど私専用なので星見の時もこれで行きます。荷室が広い軽ワゴンで、布団を敷いてありますので、機材の積み込みが楽です。仕事用の車にワックスまで掛ける人はあんまりいないと思いますが、私はたまにかけます。車も大事に扱ってあげれば主人を守ってくれるのではないかという、変な信仰みたいなものを持っています。今までも数回あわや、ということがありましたが、運良く避けられたのもそのせいだろうと…勝手に思っています。走行距離が12万kmを超え、老体なのですが、外見だけはピカピカです。不景気の折り、なかなか買い換えもできないのでもう少しがんばってもらわなければなりません。

|

« X3ファーストショット | トップページ | 夢をありがとう »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X3ファーストショット | トップページ | 夢をありがとう »