« ホタル星景 | トップページ | 天蓋高原デビュー予定 »

2010年6月25日 (金)

月光ホタル

やりました!とうとうホタル乱舞に出会うことができました。

Hotaru4

EOS Kiss X3 ISO1600 Zenitar 16mm F2.8(2.8) 20秒32枚比較明合成です。昨日の教訓を受けて今日はバッチリとピント合わせしました。

ここは巻の福井、ホタルの里です。観光化されているところですが、それだけに整備もされています。先日の記事では街灯や車のライトが明るい、と書きましたが、上流は確かにそうですが、下流はさほどではありません。すごい乱舞ですね。ひと目見ただけでこれはすごい、と思いました。初めてです。隣にいた人が話しかけてきましたが、やっぱり今シーズン最高だったようです。どうもここの解説員の人みたいでした。明日の月食のことまで知っていました。時間的にも限られているとかで、飛ぶのはに8時頃の数十分だけで、8時半にはもうおとなしくなるそうです。事実、私がいたときの後半はもう飛ばなくなってしまいました。千載一遇に巡り会え感謝です。

まだ薄明残る時間なのと、雲を通しての満月だったので空は真っ白でした。空はかなりねつ造に近いくらい落としてあります。

こちらは岸から撮ったもの。

Hotaru5

こちらは20秒14枚。だいぶおとなしくなっています。後ろの人が幽霊みたいですね。

もう数日は見頃みたいです。岩室は最盛期には飛ぶのかもしれませんが、写真的にロケーションがよくありません。あちらはあんまり絵になるのは撮れないようです。じょんのび館の裏もかなり飛ぶとの情報ももらいました。明日の月食ホタルを撮ってみたいです。でも天気が怪しいですね。

|

« ホタル星景 | トップページ | 天蓋高原デビュー予定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やりましたね。凄い写真じゃないですか。ぼくもここへは毎年通っていました。今年は新発田で探すと決めているので行っていませんが。肉眼でもかなり楽しめ事でしょうね。日中かなり気温が上がったので、ぼくもこの日は絶対アタリになると確信していたのですが、終日新潟で用があって行けませんでした。明日からは梅雨空に戻るし、今年はなんか気温が低めに推移しているので、この日が今シーズンのピークかもしれませんね。

投稿: 佐藤俊彦 | 2010年6月26日 (土) 03時03分

もの凄い数の蛍ですね。
今夜、月食蛍が撮影できたら一生の宝になりますね。大げさかな。露出や明比較の方法が難しそうですが、頑張って下さい。晴れると良いですね。

私も夕べ黒川周辺を何カ所か周りましたが、ほとんど飛んできませんでした。日没後急に気温が下がったせいかもしれませんが、ボウズでした。

投稿: tantan | 2010年6月26日 (土) 07時10分

昨日からお出かけなので、行けるのは月曜日以降になりそうですが、それまで飛んでて欲しいですね・・・

ところで、ここの蛍は自然発生のものでしょうか?
それとも人工繁殖でしょうか?

これだけ取ったら充分?でもまた行く?(≧∇≦)

投稿: Rich | 2010年6月26日 (土) 07時31分

すごいですねー。もう言葉にならないです。
蛍を撮るにも、その生態を知らないといけませんね。
私の知り合いで星からホタルイカに転向した人が居ますが、海洋、気象を勉強していました。偶然ではだめなことを実感しました。

投稿: けんちゃ | 2010年6月26日 (土) 12時06分

佐藤さん、こんにちは
いつもは数匹がちらほら飛んでいるのしか見たことがないのですが、これは見た瞬間に、念願の写真が撮れる、と直感しました。感激です。
私も佐藤さんのように秘密のマイ蛍の場所を開発したいです。佐藤さんの写真も楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2010年6月26日 (土) 13時52分

tantanさん
今日の月食ホタルは望み薄ですね。皆既月食とホタルだったらどんなに幻想的か。
ホタルのような動くものだったら長時間露光より、高感度で短時間をたくさん重ねた方がよさそうですね。今度は露光を半分にしてみます。
来週は月がなくなりますので、ぜひとも星景ホタルを撮りたいです。

投稿: まるひ | 2010年6月26日 (土) 13時58分

Richさん
ここは人工繁殖じゃないでしょうか。よくわかりませんが、保護はしているのでしょう。岩室は自然に近そうですが、観光ホタルはある程度人間の手がかかっている気がします。
完全に自然のホタルだと見つけた時の喜びもひとしおでしょうね。なかなか出会えるものではないでしょうけど。
来週も行くかもです。でも今度は星をバックに撮りたいですね。山里にどこか開発にゆくかもしれません。

投稿: まるひ | 2010年6月26日 (土) 14時06分

けんちゃさん
私も時期がくればホタルなんていつでも飛んでいるものだと思っていました。以前は夜中の10時に行って、飛んでないなー、とがっかりしたこともありますが、無知でした。
季節、時間帯、天気、気温、風、湿度、月明かり…そんなのが条件らしいです。しかし、人間の体感とは関係なく、意外なときに飛んだりすることもありますので、通い詰めるのが一番のようですね。

投稿: まるひ | 2010年6月26日 (土) 14時12分

やりましたね。
見事なホタルの乱舞です。
このくらい飛べば、フイルムでも写りそうです。私の少ない経験からすると、ホタルの飛ぶ時間は空のまだ明るい午後8時前から薄明の終わる9時頃だったと思います。
星空とのコラボは難しいかもしれませんが、期待しています。

投稿: skame | 2010年6月26日 (土) 21時45分

skameさん、こんばんは
コンポジットせずとも1枚だけでも結構見れましたから、フィルムでも狙えたかと思います。
県展のホタル星景もフィルムみたいですが、あれだけの作品をものにするのは努力と運がものをいうんでしょうね。

投稿: まるひ | 2010年6月26日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタル星景 | トップページ | 天蓋高原デビュー予定 »