« 月光ホタル | トップページ | 海ホタル »

2010年6月27日 (日)

天蓋高原デビュー予定

おとといまでの中休みも終わり、昨日からまた梅雨らしい天気になってきました。狙っていた月食も全く望みなし。準備すらしませんでした。

我が家のあじさいが元気です。

Img_2438

去年まで小さな植木鉢に閉じこめて、日当たりも悪いところに置いていたため、青い花が小さく付くだけでした。今年は一回り大きな鉢に植え替え、肥料も十分に施し、日当たりのいいところに置いたら大きなピンク色の花を咲かせました。園芸は一般的に苦手でいつも枯らせてしまったり害虫にやられたりしていましたが、今年はどういう訳かすべての花がうまく咲いています。花も手を掛ければそれに答えてくれます。

明日から日東道が無料化されます。天蓋高原デビューを予定しました。7月10日に晴れたら天の川を家族と見にゆく約束をしました。先日なぜか女房が、天の川を見たい、といいだし、なんでも昔、立山で見た天の川が忘れられないということです。2000m級での高山とは比較にならないかもしれませんが、近間では天蓋高原が一番でしょう。子供の試験が終わったあとのご褒美も兼ね、当日は夕ご飯を村上あたりで食べ、向かいたいと思います。ステップワゴンで騒いでいる家族連れがいたら我が家です。うるさいと思わないで生暖かく見守ってください。ついでに当日の晴天も願っていただければうれしいですね。

|

« 月光ホタル | トップページ | 海ホタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
天蓋高原デビューが成功すると良いですね。この週末に亀田の実家に帰りました。新聞にも村上までが無料になると出ており羨ましいです。ご家族での遠征が成功するよう(その日が晴れるよう)祈りま~す。

投稿: 天狼星 | 2010年6月27日 (日) 20時46分

高速無料化になりましたね。今朝は新潟西から中条まで150円でした。ただし交通量は激増しましたね。1車線区間は通勤時間帯には渋滞しそうな感じです。

10日は天文館の当番もないので晴れたら天蓋まで撮影に行きたいですが、ご家族水入らずの邪魔をするのもなんなので、私はいつも高坪山かな。

投稿: tantan | 2010年6月28日 (月) 12時00分

天狼星さん、こんばんは
せっかくの里帰りでしたのに天気が悪くて残念でしたね。
県北まで行きやすくなりうれしいです。今の子供って、自然に感動することが少なくなっているみたいですが、どういう反応を示すか楽しみです。あっさりと車に引きこもってしまったら悲しいですね。

投稿: まるひ | 2010年6月28日 (月) 19時44分

tantanさん、こんばんは
tantanさんが一番無料化の恩恵を受けられそうですね。遠征に出かける時間帯は帰宅ラッシュで込みそうです。1車線の高速道路はこわいですね。
10日はほぼ新月ですし、晴れれば必ずどなたかきているような気がします。家族がいれば長居はできないし、CD-1でちょいと撮影したら引き上げます。
tantanさんもぜひいらしてください。あんな山の上で知っている人に会うなんて、お父さんはなんて顔が広いんだ、と子供に尊敬されればちょいといい気分です。

投稿: まるひ | 2010年6月28日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月光ホタル | トップページ | 海ホタル »