« 海ホタル | トップページ | 地球は丸い »

2010年6月30日 (水)

久々の洋書

Sky and Telescopeの最新号をいただいちゃいました。

Skyandtel

今日、仕事で行ったお客さんが、間違って2冊送られてきたからあげる、というのでもらっちゃいました。海外の天文情報も知りたかったのでうれしいです。このお客さんは天文が趣味というより仕事に近いというかたです。時々パソコンのメンテがてら伺ってはお話を聞くのが楽しみです。

20年くらい前にこのお客さんから勧められて、直接アメリカから定期購読したことがありますが、その頃はまだ天文熱が再会していなかったので、2年くらいで止めちゃいました。英語が読めないので写真だけ眺めていましたが、なんとなく賢くなったような気がしたものです。

写真一つとってもレベルが高いですね。記事も高尚ですし(読めないので何となく雰囲気からですが)。英語がすらすらと読めれば、とつくづく思います。しかし、あちらのアマチュアの機材はTakahashiとか、Pentaxとか、Canonとか日本製が多いです。日本企業の衰退が叫ばれていますが、こちら方面では割と強いんですね。

今、晴れています。天気予報は雨だったのですが。衛星画像を見るとちょうどごく狭い雲の隙間に新潟が入っている、という感じです。不安定な天気の時はこんなこともあるのですね。最後のホタル星景を撮りに行けばよかったな、とちょっと残念です。

|

« 海ホタル | トップページ | 地球は丸い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日行ってたのですね。
雨もようが気になって行かなかったですよ。
行ってたら会ってましたね。
で、今日行ってました。
星が出てましたよ。
ホタルの光と星(北斗七星~アルクトゥールスのあたり)に挑戦しました。
まだ画像を見てないですが。
明日の画像処理がお楽しみです。
(≧∇≦)

投稿: Rich | 2010年6月30日 (水) 23時03分

雨模様でしたし、行くつもりはなかったのですが、直前にインターネットでホタルの写真を見たら急に撮りたくなって出かけてしまいました。全く誰もいません。何年も通って一人もいないというのは初めてです。一人でホタルを眺めるというのも寂しいものですね。
そうしているうち、家族連れが懐中電灯照らしながらやってきました。ホタル見物のマナー違反です。まあ、撮り上げたので入れ違いに帰りました。

投稿: まるひ | 2010年7月 1日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海ホタル | トップページ | 地球は丸い »