« パソコン好きは猫が好き | トップページ | 星屋は光り物が好き »

2010年6月21日 (月)

今日は夏至

夏至ですね。でも雨雲がどんより立ちこめているので、日没後すぐに暗くなってしまいます。あんまり夏至という気がしません。夏至は好きです。今日を境に星が見れる時間が長くなっていくんですからね。昼が長いのってどうも落ち着きません。

仕事中、ふと顔を上げるとドアの隙間から沈む夏至の夕日が。

Img_2192

今の時期、ちょうどこんな風に差し込むんですよね。普段はまぶしくてドアを閉めますが、今日は線香花火の火の玉のような夕日です。

こんな蒸し暑くて風のない日はホタルが乱舞するのに絶好の条件です。このあと岩室の冬妻(ひよつま)ホタルを観に行きました。意外と人では少なかったです。そのはず、あんまり飛んでいません。たまに1~2匹飛ぶくらいで、全然光りません。たまに飛んでも猛スピードで、優雅に舞ったりしません。写真はだめでした。今年はちょっと遅いようです。また改めて挑戦です。

|

« パソコン好きは猫が好き | トップページ | 星屋は光り物が好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン好きは猫が好き | トップページ | 星屋は光り物が好き »