« なぜ安い? | トップページ | 普段撮りに »

2010年6月10日 (木)

せっかく晴れても

一応晴れの予報です。しかし、透明度は最悪。これではせっかくの新月でも写真にはなりません。

Img_2241

いつもはくっきり見える角田山がかすんでやっと見える程度です。弥彦山は見えません。空も白っちゃけてぼんやりしています。

Img_2252

夕方の日没は裸眼でも太陽がまぶしくありません。望遠鏡通してみてもフィルターなしで見れます(よい子はまねしないように)。

勝手に透明度指数というのを考えてみました。

  1. レベル1:空は全体に白く天頂付近がわずかに青く見える程度。10kmより遠い山が見えない。1~2等星がやっと見える程度。
  2. レベル2:地平に近いところ以外はなんとか青空。近くの山は見えるが、50km位になると見えるか見えないかといったところ。3~4等星くらいは見える。
  3. レベル3:ほぼ全天が青空といった感じだがやや白っぽい水色。100km位の山はかすんでいるが何とか見える。暗ければ5等星は見える。
  4. レベル4:地平に近いところまで青空。100km以上の山もくっきり見える暗いところでは6等星まで見える。
  5. レベル5:ほぼ全天真っ青。天頂付近は紺色に近い。100km遠くの山肌が見える。日没後の薄明と夜空の間がオレンジと紺にはっきりと分かれる。夜空がざらついて感覚的には6等星よりも暗い星を感じる。

勝手に自分の感覚で決めてみました。さしずめ今日はレベル1.5でしょう。写真を撮ろうという気になるのは3以上でしょうか。しかし、レベル5並の空はめったに出合ったことがありません。5~6年くらい前の梅雨の中休みのときが、こんな空だったでしょうか。まだ天文熱が再燃する前だったのですが、あまりのきれいさに買ったばかりのデジカメで白鳥座を撮った記憶があります。

透明度は一旦雨か風でも吹いて一度荒れないとよくならないですね。明日は天気予報的には晴れですが、撮影的にはどうでしょう。レベル3くらいには改善してほしいです。

|

« なぜ安い? | トップページ | 普段撮りに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白い空が2日も続くと嫌になります。今日の透明度指数は2程度でしょうか?これでは望み薄ですね。

明日は会議、来週は雨模様ですから、私は来月までおやすみです。

投稿: tantan | 2010年6月11日 (金) 20時19分

朝はレベル0かと思うほどの空でしたが、ちょっと持ち直してきましたね。
今日か明日出かけようと思っていました。今日は疲れてしまって気分が乗らないのでやめました。明日少しでも指数が上がることを期待します。

投稿: まるひ | 2010年6月11日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ安い? | トップページ | 普段撮りに »