« ここはどこ? | トップページ | 失敗作も公開 »

2010年5月13日 (木)

しし座トリオ

しし座のトリオ銀河です。

Torio1_2 

101ED+×0.78レデューサー+EOS Kiss X2無改造、ISO800で15分2枚です。トリミングしています。構造が見えていますね。ちょっとうれしいです。少し前まではこんな小物銀河で構造まで写るとは思いもよりませんでした。技術の進歩はすごいですね。

この領域はずっと昔から撮っています。100mm望遠レンズでNGC3628が何となく楕円に写っただけでもうれしかったものです。いつも撮っているものでも毎回良くなってゆくのは楽しいですね。

こちらはノートリミング

Torio2

ぽっかりと浮かんだ3つの銀河に宇宙の広さが感じられます。春は好きな対象がたくさんあっていい季節です。

|

« ここはどこ? | トップページ | 失敗作も公開 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、こんばんは、
ガイドも決まって良い写りですね。私はまだ撮ったことがありません。土曜の夜は晴れたら遠征したいと思っています。
あれもこれもしたいことが沢山あってまとまりが付きません。

もしアイボリーのツートーン、クオリスを見かけたら声を掛けて下さい。

投稿: けんちゃ | 2010年5月15日 (土) 00時23分

けんちゃさん、こんにちは
けんちゃさんのアンテナ銀河もよく写っていますね。私は難しそうで撮る対象にすらしていませんでしたが、今度撮ってみたいです。
εでの作品を楽しみにしています。
どこかの夜空の下でお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2010年5月15日 (土) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここはどこ? | トップページ | 失敗作も公開 »