« しし座トリオ | トップページ | 100000アクセス突破! »

2010年5月14日 (金)

失敗作も公開

思い切って失敗作も公開しちゃいます。M51です。

M51

コンポジットなしの1枚です。2枚目はガイドミスでした。Kiss X2が低ノイズとはいえ、真剣に撮るときはコンポジット枚数必用ですね。だいぶ画像処理でごまかしていますが、トリミングには耐えません。

こちらはM83です。

M83

こちらも1枚。2枚目はやっぱりガイドミスです。ピンボケも入っています。実はこの日までこんなに美しい対象だとは知りませんでした。低空なので難しいですが、再挑戦する価値はありそうです。

前回の遠征の成果はこれでおしまい。明日はもしかしたら晴れるかもしれません。そうしたらメインはアンタレス付近に絞ります。しかし寒いですね。5月だというのに暖房つけています。明日は冬並みの装備がいるしょうか。

おかげさまで明日あたりアクセス数が10万に達しそうです。10万を踏んだかたは名乗りあげください。なにも出ないですけど… 

|

« しし座トリオ | トップページ | 100000アクセス突破! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

M51良い感じですね。
10cmにノーマル1眼でコンポジット無しで、この写りは凄いですよ。

最近思ったのですが、眼視も楽しいですがなんといっても口径次第です。30cmでは足りません。有名な銀河は60cmあれば十分楽しめますが、自分で持ち運びするのは至難の業ですよね。ところが10cmでもデジカメで撮影すれば、それに匹敵する明るさと見た目の解像度を得ることが出来ます。アマチュアの楽しみの原点はその辺にあるのではないでしょうか。

今日は晴れそうですが、仕事で遠征できません・・・

投稿: tantan | 2010年5月15日 (土) 07時49分

RAW画像を等倍で見るとがっかりするのですが、画像処理を駆使してお化粧をしたものです。コンポジットを重ねて一晩でいくつも撮れないより、短時間でたくさん撮るのも楽しいかな、と思うようになってきました。もちろん気合いを入れる対象は一晩がかりで撮りますけど。
私は60cmの眼視は堪能したことがないので、きっと違う世界なのでしょうね。最近眼視の楽しさを忘れています。撮影に飽きたら機材を全部処分して、巨大ドブソニアンにするというのも将来ありかも…

今日は天気予報は怪しいですが、気圧配置的には晴れてもいい感じなので一応用意してきました。この新月期最後のチャンスです。

投稿: まるひ | 2010年5月15日 (土) 11時00分

こんにちは、
M83は私も撮りたい一つです。最近のブログで見て綺麗だなあと思いました。まるひさんの写真も小さいですがしっかりと細部まで見えています。

今日、晴れたら撮りたい一つですが雲が怪しいですね。GPV気象予報のサイトを最近のブログで知りました。
weather-gpv.info/
によるとちょっと無理かなと、断念しました。

投稿: けんちゃ | 2010年5月15日 (土) 14時05分

今日はだめですね。早々に帰宅しました。
教えていただいた天気予報サイト、役に立ちそうです。早速お気に入りに入れました。
明日は良さそうですが、日曜日は星見に行っちゃいけないという不文律があります。月曜日に期待します。

M83はω星団の場所を調べていてたまたま知ったのですが、佐藤さんも撮っていましたね。眼視時代には注目されなかったきれいな対象がまだまだたくさんありそうです。

投稿: まるひ | 2010年5月15日 (土) 20時40分

100,000突破おめでとうございます。すばらしい進捗率ですね。今後も更新を楽しみに拝見いたします。

あの雲の予報は私もごく最近他の方のブログで知りました。いつもはtenki.jpを中心に見ていたのですが、これは本当によく分かりますね。

私はもう窓際で仕事をしている身ですので何時でも出かけられるのですが、やっぱり一寸気が退けます。今回は月の巡りが良くて良い条件だったのですが残念です。

投稿: けんちゃ | 2010年5月16日 (日) 00時58分

けんちゃさん、こんばんは
ありがとうございます。これもいつも訪れていただく皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いします。

今日は絶好の星見びよりですが、残念ながら出かけられません。
平日のほうが融通きくので、明日に期待していますが、GPVの予報では夜は雲が出そう…でも希望を捨てないで晴れを祈っています。

投稿: まるひ | 2010年5月16日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しし座トリオ | トップページ | 100000アクセス突破! »