« 晴れてるけど映画鑑賞 | トップページ | 星見スポット巡り »

2010年5月 2日 (日)

空の串団子

日曜日は晴れていてもどうも撮影に出かけられる雰囲気ではありません。でも玄関先なら大丈夫です。天文マニアならシーズンに一度くらい土星は見ておきたいものです。今日は結構シーイングもいいです。久しぶりに写真を撮ってみました。

2010

101ED+1.4倍テレコンバータ+Or7mmでコリメートです。8枚をコンポジットしています。本当に輪が細いです。串団子とはよくいったものです。これ、かなりねつ造に近い処理しています。30年以上前の安物接眼レンズですので色収差がひどいです。そこでRBG分解して赤のみを取り出してモノクロにした画像に少し色を付けました。インチキっぽいというかインチキですが色収差はきれいに取れて解像度も向上しています。

しかし、惑星は難しいです。導入が難しい。間接撮影だとかなり困難で、コリメートでも視野が非常に狭いので導入に一苦労です。やっとのことで連続撮影で16枚ほど撮りました。惑星は労多くして功少なしですね。同じ労が多いなら直焦点の方がいいです。

|

« 晴れてるけど映画鑑賞 | トップページ | 星見スポット巡り »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れてるけど映画鑑賞 | トップページ | 星見スポット巡り »