« 鳥屋に転向? | トップページ | 水芭蕉見てきました »

2010年4月 3日 (土)

半年ぶり

土曜日、快晴、月も一応なし、という条件がやっとそろいました。本当にまる半年ぶりに望遠鏡を持ち出しました。昼は雨まで降ってとてもだめそうでしたが、天気予報を信じ機材を用意して出勤しました。遠征しようか、近くの郊外にしようか悩みました。結局決断したのが遅かったこともあり、近間にしました。しかしあらためて来てみると光害がひどいですね。目が肥えてきたのか、妥協したくなくなったのか、以前より空が明るく感じます。やっぱり遠征すればよかったかなあ、と後悔しつつ設営を始めました。

しかし、思わぬトラブルが。Webカメラがどうしてもガイド星をつかめない。どうも感度が上がらない感じ。いくら調整しても画面に星が現れません。久しぶりなのでピントが合っていないのかなとかいろいろ試すけどだめです。なんとかオリオンの三つ星の一つをとらえることができました。

これが旬をとうに過ぎたまさに沈む寸前のM42です。

Img_1860

101ED+×0.78レデューサー+EOS Kiss X2無改造、ノーフィルター、5分×2枚+2分×2枚のコンポジットです。少しトリミングしました。あまりにも平凡なM42ですね。5年前くらいの作品のようです。でもKiss X2のノイズの少なさは感じられます。高度が低すぎました。10度くらいでしょうか。オメガ星団よりちょっと高いくらいです。海側なので光害がないのが幸いでした。

これを撮ってしし座の三星雲を狙おうと思ったのですが、どうしてもガイド星が入ってきません。LogicoolのWebカメラは調整がシビアなので前に使っていたELECOMのものに替えてみましたがそれでもだめです。どっちもだめだとなるとOSか何かの不具合でしょうか。なかなか使いづらいのは確かなのですが、全く映らないの初めてです。…あきらめました。

こんなので時間だけ取ってはたまりません。土星ですら入ってきません。なんかおかしいです。原因はつまらないことかもしれませんが、やっぱり安物Webカメラは使い物にならないことがよくわかりました。次の晴天の時までなんとかしなければ。

|

« 鳥屋に転向? | トップページ | 水芭蕉見てきました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日のまるひさんの行先が海岸で正解だったようです。
私は五泉の水芭蕉と星空を狙って行ったのですが、天候の回復が遅れ、ほぼ快晴になったのは月の出の23時頃でした。
きのうは亀田アスパークで地元の同好会の観望会を予定していたのですが、急な雨で中止となりました。18時頃から降り出したでしょうか。せっかく車に積み込んだ15センチ屈折をまた降ろして、一苦労でした。でも21時ころから晴れ始め、予定を変えて、撮影に出かけました。

投稿: skame | 2010年4月 4日 (日) 23時35分

skameさん、こんばんは
土曜日は私も一旦は五泉の方に出かけたのですが、あっちの空の状態がどうも怪しかったので引き返しました。
結果正解だったようですね。いつも運の悪い私にとって、今回だけはよかったようです。観望会は残念でしたね。
水芭蕉の星景は撮れたでしょうか。今が一番の見頃ですね。

投稿: まるひ | 2010年4月 5日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥屋に転向? | トップページ | 水芭蕉見てきました »