« 半年ぶり | トップページ | ここが避難所 »

2010年4月 4日 (日)

水芭蕉見てきました

久しぶりの晴天、日曜日とあって、五泉市の水芭蕉公園に行ってきました。

Img_1889

何年か前に一度立ち寄ったことがありますが、そのときはGW中だったのでもう咲き終わった後で、巨大な里芋様の葉っぱがただ林立しているだけでした。一度開花時に来てみたかったのですが、仕事の関係や、天気の具合で今までチャンスがありませんでしたが、今日は絶好の日和、家の用事を振り切って出てきました。

Img_1876

すごい人出ですね。交通整理まで出て有名観光地です。でもまさに群生で、人々が殺到するのもわかります。

Img_1881

水芭蕉は昔、あこがれの花で、尾瀬でしか見られないと思いわざわざそこまで行って見たときは感動しました。 でも意外に身近にも咲いている場所が多いことがわかり、それもまた別の意味で感動したものです。

Img_1878

以前ここで撮った星景写真が天文雑誌のコンテストに載っているのを見たことがあります。思えば星景写真は新潟県で撮られたものが大変多いようですが、なぜなのでしょうね。晴天率は悪いのに不思議です。逆に多少の雲や月夜でも撮れるからということなんでしょうかね。私もここで撮ってみたいですが、熊注意の看板がこわく、ちょっと勇気が出ません。私は星景写真もお気楽で行きます。

|

« 半年ぶり | トップページ | ここが避難所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

結構な群生ですねー。
五泉にそんないい所があるとは知りませんでした。今度私も行ってみようと思います。

投稿: ちーすけ | 2010年4月 5日 (月) 17時29分

ちーすけさん、こんばんは
載せませんでしたが、奥の方はさらに群生していて遠目には白い絨毯のようでしたよ。
水芭蕉は野生でしか咲かないので好きなんですよね。
花壇で育つ花はあまり好きではなく、菜の花や彼岸花など、風景を彩る花が好きです。
4月中旬くらいまで咲いていそうですね。是非お出かけください。

投稿: まるひ | 2010年4月 5日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半年ぶり | トップページ | ここが避難所 »