« せっかく… | トップページ | ロブスター受難 »

2010年3月15日 (月)

スキーに行ってきました

この土曜日、日曜日と泊まりでスキーに行ってきました。グリーンピア津南です。スキー場としてはゲレンデも少ないしまあまあといったところですが、ホテルの前がすぐゲレンデなのと、ホテル内のレジャー施設が充実しているのでうちの家族はよく利用します。天然温泉なのもグッドです。結構うちはスキーの時の天気には恵まれています。それも土曜日は雨か雪なのですが、日曜日は晴れるというパターンが多いです。今回も土曜日はみぞれ風の雪で濃霧の中、罰ゲームかと思われるような苦行のスキーでしたが、翌日は快晴。すばらしい天気でした。

Pict0086

頂上から見た雪原です。こんなところで星を眺めたいですね。実は万が一の晴れを期待して、CD-1とカメラを持ってきましたが、残念ながら明け方まで曇りでした。どこに行こうと星屋であることは忘れません。

Pict0087

子供に合わせ、比較的緩いところだけをのんびりと滑っていました。一度だけ中上級者向けコースに行ったのですが、子供にちょっとかっこいいところを見せようとスピード上げて滑り降りたところ、重い雪に脚を取られ大転倒。後頭部を思い切り打ち付けてしまいました。雪なので頭は大丈夫でしたが、ボキッという音が。どうも首をねんざしたようです。むち打ち症みたいなものでしょうか。ひどい寝違えみたいな感じで未だに首を動かせません。医者に行くべきか、迷っています。しかし、あんなところで前は転ぶことはなかったのですが、老いを確実に感じます。これからはスピード違反しません。

どうもカービングスキーにしてから転びやすくなったような気がします。長いスキーに慣れた世代としては回りやすくなった分どうも安定しなくなったように感じます。でも気のせいなんでしょうね。たぶん私の技量が落ちているのだと思います。寒い時期にはあまりスキーはしない根性なしですが、5月の連休あたり奥只見に行ってみたいですね。 

|

« せっかく… | トップページ | ロブスター受難 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、こんにちは。
首の調子はいかがですか?

今月も新月を過ぎてしまいました。この連休晴れてくれればありがたいですが予報は芳しくないですね。日曜日の晴天を逃したのはお互い残念でしたが、この時期は晴れたらスキーですよね。

投稿: tantan | 2010年3月17日 (水) 12時58分

徐々に良くなっているようですが、まだ首を回すと痛いです。これからは「年寄りの冷や水」を座右の銘にしたいと思います。

どうも生活パターンと晴天が一致しないですね。自然が相手の趣味ですから仕方がないですが、もう半年近く望遠鏡を出していません。
連休晴れるといいですね。でも夜半過ぎはもう夏物でしょうか。春物は最も楽しみなんですけど。

投稿: まるひ | 2010年3月18日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっかく… | トップページ | ロブスター受難 »