« 昔のネガを多段階露光 | トップページ | モンスターマシン製作 »

2010年3月 8日 (月)

人生は夢?

天気が悪い。満月期では連続晴れ日が続いたのですが、新月期に向かおうとしているこの時期、ずーっと天気は雨や雪マークです。どうもこちら日本海側だけでなく、全国的みたいですね。そんな中、ほぼ瞬間的に晴れ間がありました。

Img_1737

近くの郊外、上堰潟公園(うわせきがたこうえん)というところで撮りました。薄明終了直後の早い時間はまだオリオンも高いですね。雲はたくさん流れていました。東の方が雲は少なかったようですが、まだ雪がありそうで今回はパスしました。

西に傾くオリオンを見ると春を感じます。春と言えば、眠い…。
先月末まで忙しかった仕事もようやく一段落。併せて同じ頃にずーっと頭の中にあったもやもやした気分もなくなったとたん、いきなり眠くなりました。昼間仕事でちょっとソフトのインストールの合間に寝ている。車で出かけても駐車場に着くや寝てしまい、10分くらいほぼ熟睡。休日の朝もはっと気がつくと10時。忙しい頃は何にもしなくても7時前には目が覚めてしまったのですが、なんなのでしょう、この変化は。ちょっと今燃え尽き状態ですが、そういう時って眠くなるものなんですかね。

誰だったかが言っていたと思うのですが、人生そのものが夢なんだと。ほんとかどうかは人生終わってみなければわからないですね。今眠いのは今までが夢だったからだという気もします。覚めたからこそ眠いのかもしれません。

なーんて、つまらないことをふと考えてみましたが、この寒気も過ぎれば春物シーズンですね。熊さんが目覚める前に一度遠征してみたいものです。

|

« 昔のネガを多段階露光 | トップページ | モンスターマシン製作 »

星景写真」カテゴリの記事

コメント

悪い夢なら早く覚めた方がよいと思います

遠くの空を想うよりすぐそこで見上げる空の方が、心休まり優しい気持ちを運んでくれると思いますよ

週末から雨続きで、こちらも月や星とはご無沙汰…今日はまた雪です…

投稿: 枯れた紅い実 | 2010年3月 9日 (火) 13時48分

今日も仕事中に寝てしまいました。
いったいどうしちゃったんでしょうね。
「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものです。
きっと先月までの忙しさとのギャップが大きかったんでしょうね。
今日は昨日とうって変わり、季節外れの雪が降っています。
あんまり晴れないとつい、山を越えて遠征もしたくなりますが、近場での星見も楽しいと知ったこの冬です。

投稿: まるひ | 2010年3月 9日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔のネガを多段階露光 | トップページ | モンスターマシン製作 »