« モンスターマシン製作 | トップページ | せっかく… »

2010年3月10日 (水)

キリ番記念日

誕生日は普通、特別な日でしょう。でもこの年になると大してめでたくもありません。しかし人間が生きている間、2~3回しか迎えない特別な日があります。生まれてからの日数が万のキリ番を踏んだ日です。こういう日こそ盛大にお祝いしたいですね。ちなみに前回10000日目を迎えたのは27歳の時でした。当時は友達から計算法を聞き、PC-8001のN-BASICでプログラムを組んで調べたと思います。そして、ささやかにお祝いをしたような…気がします。

Birthday

現代はエクセルでしょう。「DATEDIF」関数一発で終わり。瞬時に計算できます。私が20000日のキリ番踏むのは来年の8月1日です。10000日を踏んだ日は次の20000日目なんて想像もできない遙か遠い未来のことでしたが、近づいてくると短いものですね。人生のはかなさを感じます。

ちなみに30000日は2038年12月17日です。私は82歳です。生きているかどうかが微妙ですね。日本で皆既日食が見られた3年後です。夢を果たしてもう旅立っているかもしれません。

|

« モンスターマシン製作 | トップページ | せっかく… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンスターマシン製作 | トップページ | せっかく… »