« 写真展に行ってきました | トップページ | 雪かきと雪堀り »

2010年2月 4日 (木)

ブランコ法実践

朝起きたら40cmの雪、12月以来の大雪です。早朝パートに出た家内からのパニクった電話で救助に出かける羽目になりました。大通りに出るところでスリップしてしまい動けなくなっています。必死でタイヤ周りの雪を掘っていますが、そんなので脱出できそうにありません。「無理無理!」という家内の声を尻目に車に乗り込み、ちょいとギアを入れてみます。多少は動きます。亀の子状態になっているわけではありません。例のブランコ法(私が勝手につけた名前です)を試してみたら10回くらいの往復で何とか脱出することができました。コツを付け加えるなら、これで出そうだ、というところでもう一往復して一気に、といったところでしょうか。普段下がりっぱなしの株がちょっと上がったかも。そんなことないか…

私の営業車もご覧の通り

Pict0058

まあでも軽い雪なので何の苦労もなくこちらは出発できました。これが湿雪だとそうはいかないですね。

珍しく大雪警報が新潟市に出ています。中越の山間地をさしおいて。こんなことも珍しいです。典型的な里雪ですね。一晩で40cmは結構大雪だと思いますが、降るところは一夜三尺といいます。約1mですね。それに比べればかわいいものですが、普段慣れていないので大変です。でも昔は毎年これくらいは積もっていたように思います。これが本来の冬なんでしょう。

|

« 写真展に行ってきました | トップページ | 雪かきと雪堀り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

市内の雪は凄いみたいですね。黒川は例年通りで40センチくらいですね。

新潟の自宅前の私道は除雪が入らないので、車も出せないようです。家内も小さい頃は冬場は2階から出入りしていたようなので、強いはずなんですけど・・・。

この周期だと、建国記念日辺りで晴れるのではないかと、淡い期待をもっているのですが、どうでしょう。

投稿: tantan | 2010年2月 5日 (金) 16時02分

tantanさんの黒川はここより少ないんですね。私も雪国育ちでこれくらいでは驚きませんが、なにせ克雪設備が全然違うので雪国の2mよりも不便ですね。

もう星の話題も忘れるほどです。でもこれだけ降ると直焦点撮影は無理です。かんじきはいて星野写真でも撮りましょうか。

投稿: まるひ | 2010年2月 6日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真展に行ってきました | トップページ | 雪かきと雪堀り »