« 冬眠中 | トップページ | 見えるかも »

2010年1月 8日 (金)

竜巻に遭遇…せず

天気は相変わらずはっきりしません。雲は海からわき出てくる感じで、上空の寒気がなくならない限りどうにもならないようです。

そんな中、外回りに行くとき、車から見た雲が異常に真っ黒。低空までたれ込みこんな不気味は雲は見たことがありません。

Pict0047

空だけ見ると夜みたいですね。怪しすぎると思っていたら、途中の道路電光掲示板に「竜巻注意報発令中」の表示。やっぱりという感じです。早速車に積みっぱなしのデジカメをスタンバイさせました。ちょっとわくわくします。でも車に直撃されたら怖いですね。そんなこと考えて運転していましたが残念?ながらとうとう発生を見ることはできませんでした。
まあ発生すれば災害ですから不謹慎とわかっていますが皆既日食と並んで死ぬまでに一度見てみたい現象です。以前聞いた話によると新潟でも竜巻はそれほど珍しい現象ではないとのこと。遠くからでいいので漏斗雲を見てみたいものです。

冬型がちょっとゆるんできたようです。こうなれば贅沢は言いません。雲間からでもいいのでせめてオリオン座の星景写真でも撮りたいものです。

|

« 冬眠中 | トップページ | 見えるかも »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬眠中 | トップページ | 見えるかも »