« 見えるかも | トップページ | 晴れないけれど新機材 »

2010年1月13日 (水)

またも寒波

この冬は本当に寒波が多いですね。今日も朝から猛吹雪。
おまけに停電。この寒さで停電した日には凍えてしまいます。うちだけか、この周辺みんなか調べるために外に出てみました。

Pict0048

玄関の自転車が見事なオブジェに変身です。

どうやら停電はうちだけではないようで、信号も止まっています。そうと決まればしかたがないので物置からガスストーブを取り出しファンヒーターの代わりにつけました。オール電化の家だとこういうとき困るでしょうね。だから今でもガスストーブや石油ストーブは捨てられません。
4~5年前にもこんな大停電がありました。あのときは夕方まで電気が来ず、本当に悲惨…らしかったです。というのは私はそのとき職場にいて、そっちは停電にならなかったからです。今回は1~2時間くらいで復旧したようです。よかった。

この冬は北極の寒気が流れやすくなっているなっているようですね。確か数年前の冬は逆にこんな天気はほとんどなかった気がします。地球は生きていますので、こういうブレは普通だと思うのですが、なんでも温暖化のせいにしてしまうのはどうなんでしょう。雪が降らなきゃ温暖化、降っても温暖化…おかしいですね。

|

« 見えるかも | トップページ | 晴れないけれど新機材 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見えるかも | トップページ | 晴れないけれど新機材 »