« 新潟と思えない | トップページ | 寒月 »

2009年12月19日 (土)

写ってない

エリダヌス座に新星が現れたそうです。14日に5等級まで増光して、もうすでにだいぶ暗くなっているようですね。私は12日にこの辺を撮影していました。
ご丁寧に「エリダヌス座・・・」とかまで書いています。もしや、と思って探してみましたが、残念写っていないようです。

Img_1381

○のあたりですが、全く見えません。ということは13日~14日に急激に増光したのですね。
さて、アストロアーツではこのあたりに撮影した写真を募集していますが、どうしましょう。一応募集期間に入っていますが、固定で不鮮明だし、写っていないもの出してもなんの役にも立たないですよね。もうちょっとガイドして増光前の暗い姿が捉えられていればよかったんでしょうけど。
知らずに撮れた新星といえば、これもあります。これは本当にラッキーでした。昔のいるか座新星というのも懐かしいです。どこかに写真があるかもしれません。見つかったら冬場のネタにでも使います。

|

« 新潟と思えない | トップページ | 寒月 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟と思えない | トップページ | 寒月 »